最高値更新「そのあと」の円安水準は!?


「大震災・豪雨の被災者」 や 「なでしこジャパン」、「10年越しで世界水泳でメダルを獲得した背泳ぎのスイマー・寺川綾選手」 から感じられるキーワードは、“あきらめない” だと思う! ・・・ そして、外為市場でも 「全員参加型で円の最高値更新を!」 っていう、あきらめない “YOURS派” の意気込みが感じられた、7月のドル円(^o^)/
そんなドル円を演出してるのが、米国の債務問題! ・・・ 「債務上限引き上げと財政赤字削減」 は政局絡みになっちゃって、にらみ合いが続くオバマ・与党と野党。 あす未明までに進展はあるのか? 週明けのオープニングプライスとともに注目だけど・・・
でも、「最悪の事態(デフォルト)は回避される」 っていう見方がマーケットに健在なのがドルの救い。 ただ、根本的なところではギリシャと同じで、「債務問題の先送り感」・「デフォルトは回避できても、格下げは避けられない」 って思われちゃうのが、米国債にはつらいとこ。
それでも、米国債は 「もっとも安全」 な金融商品・資産で、大きく売り込まれることはない(?) っていう安全神話的な見方もマーケットには浮遊! ・・・ ちょっとややっこしくなっちゃったけど、格付けを巡るマーケットの受け止め方次第で、「ドル相場(すなわちドル円)は大ブレ」 っていうのが、“今週のFXアウトルック”!
「はじめまして『最高値』、こんにちは 『レバレッジ25倍』相場」 ・・・ わたしのシナリオでは、ドル円は76.25を突破し、円の最高値はレコード更新するんだけど、問題は “ターゲット” となる水準!
(1)最高値のレートは? (2)円高局面から反転、揺り戻しの円売り着地点は? ・・・ めちゃ悩みどころだけど、8月の上席ステージでは、「デフォルト+格下げ」 で72円台、フラッシュ・クラッシュなら衝撃の69円ワンタッチ、「格下げ」 だけでも74円がターゲット(^_^)
・・・ 円の売り戻しの水準は、どこで “円売り介入” が入るかにもよるし、口先介入か、現ナマ投入か、はたまたトリプル安を嫌った米当局と思惑一致で協調介入(?) によって、設定は難しそう。 最高値更新あとの単独介入っていうチャチャなら、限定的な3円ブッ飛び?
もちろん今週は、慣れない “25倍” に戸惑いながら、米7月雇用統計(5日)、RBA理事会(2日)・BOE金融政策委員会/ECB理事会(4日)・日銀金融政策決定会合(5日)… っていうイベントも注目しながら、円相場をフォローしたいですネ(^_-)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ