EU規制は効いてる?そしてスイスの真意は…


東京市場の仲値にかけての77.02ワンタッチで、“持ち高調整” から円も身軽になった!? ・・・ EU域内で始まる株式の “空売り規制” は、ユーロ相場にどんな影響を引き出すか? って注目した一日だったけど、東京市場では対ドルや円で軟調に推移。
・・・ 本来ならユーロが買われていいのに(?) リスク警戒の姿勢に相変わらずのマーケットだね、って思ってたら、欧州市場はエラク素直に買い戻し先行 ・・・ それもつかの間、今度はNY市場待ちの様子見相場?! どこの市場も夏バテ気味ですネ(*゚ー゚*)
それにしても、前日に浮上した 「スイス当局の “スイスフランのユーロ・ペッグ制” 説」 ・・・ 昨年夏のスイス売り介入から、市場介入すればするほど含み損が膨らむだけで、介入は為替操作に効かないってことを学んだことは評価できるけど ・・・ 真夏の夜のたわ言になるのか? それとも、マジでスイスがユーロに連動な~んてことになれば円買いが進行しそうだし、ちょっとスイスから目が離せなくなってきた~あ! ・・・ っていっても、スイスも買い戻され始めてますネ\(+×+)/
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (11日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:00)
USDJPY = 77.30-31 ⇒ 76.80-85 ⇒ 76.64-66 ⇒ 76.50-55
EURJPY = 109.81-85 ⇒ 109.35-40 ⇒ 108.84-88 ⇒ 109.20-25
GBPJPY = 126.50-55 ⇒ 124.70-75 ⇒ 124.00-05 ⇒ 124.50-55
EURUSD = 1.4205-06 ⇒ 1.4235-40 ⇒ 1.4201-03 ⇒ 1.4265-70
(一部修正)
◇ 人民元は中間値(基準値)1ドル=6.3972元と最高値更新。
◇ 日経平均株価終値: 18.22▼0.20%の8,963.72円。 TOPIX: 2.69▼0.35%の768.19。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[12日あさのBlog] ―― スイスと円の次の逃避先が「ポンド」? ――
(略)・・・
欧州市場では空売り規制の導入(*)が意識され、株価が反発! つれてユーロは堅調に推移 ・・・ スイスフランは反落 ・・・ 「中銀はフラン高を阻止するため、3日に政策金利の上限の引き下げ、10日に短期金融市場への資金供給拡大を決定 ―― スイス中銀副総裁はインタビューで『(流動性供給で)フランを保有する魅力は減りつつある』と指摘。
―― さらに一段の流動性供給の可能性も示唆。 また、フラン建て預金への課税や、実効性に乏しいながらも、フランをユーロに一時的にペッグする大胆な政策を否定せず、フラン高阻止への“本気”を市場はかぎ取った」(日経)
・・・(略)
(*) 欧州証券市場機構(ESMA=European Securities and Markets Authority)はEU域内の空売り規制への協調を促進すると発表。ベルギーとフランス、イタリア、スペインが空売りや空売り持ち高に対する新たな規制を12日から導入。(日経)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ