「超円高」の連呼!


TVのニュース・キャスターが 「超円高」 って連呼する毎日だけど、「超円高」 って1ドル=80円割れの水準を指してる感じですネ。 一昔前には100円割れを指してた(?)気もするけど、このまま70円台が定着して、そのうち60円台突入の局面を迎えれば、何のことはない、60円台もまた 「超円高」 っていうんでしょう┐(´.`)┌
ちなみに、反動で80円台までは戻るとして、90円台へ戻る局面が来たとき、TVニュースは 「超円安」 って、円安がもたらす障害も取り上げてくれるのかな?! 連日の猛暑で、円高論者としては、つまらないことを考えちゃいました。
ちなみに、ちょうど1カ月前の「80円割れ」してからのドル円の軌跡を追ってみると・・・
           出来事
7月12日 79.18  1カ月ぶり80円突破
7月13日 78.49  バーナンキFRB議長が議会証言で追加緩和を示唆
7月14日 78.45
7月21日 78.31  EU首脳会議でギリシャに対する追加金融支援を決定
7月22日 78.22
7月25日 78.06
7月26日 77.83
7月27日 77.57
7月29日 76.70  4カ月ぶりに76円台
8月01日 76.29  前日に米債務上限引き上げで与野党が合意
8月03日 76.78  東京市場で初の76円台となる76円98銭に上昇
8月04日 76.98  77.10アラウンドで円売り介入、一時80.25に円下落
8月05日 78.30  S&Pが米国債の格付けを「AAA⇒AA+」に引き下げ
8月08日 77.50  NYダウが600ドル超下落
8月09日 76.70  FRBが低金利政策を2013年半ばまで継続する方針を表明
8月10日 76.35
8月11日 76.30  東京市場の円最高値
(参考・日経QUICK)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ