サプライズな独仏表明「ある?ない?」


ユーロ全面高で推移したNY市場 ・・・ 株価に引っ張られて、さらにはユーロ支援に繋がる独仏首脳会談に期待する 「リスク志向 ⇒ ユーロに買い戻し」。 そして東京市場は、欧米市場待ちの様子見モード入り。
そんな首脳会談への関心の高まりだけど、「週末のドイツ紙ウェルトが 『同国政府はユーロ圏の共同債券の発行案(*)を排除しない考え』 と報じ、すぐさま独仏両政府は、16日の首脳会談の議題にはならないと否定 ―― (ただ)資金繰り支援から一歩踏み込んだ抜本策を独仏は示せるのか?」(日経) ・・・ 金融・経済協力の強化だけの表明なら、ユーロに反動の売り戻しもあり!?
(*) 共同債構想は資金調達に苦労するギリシャが昨年末に提唱した際に域内各国の理解を得られず尻すぼみとなったが、またぞろ復活した格好。ドイツやフランスの「裏書」で資金調達が可能となるが、問題は支援する側の国民感情。
・・・ その他にも、前日は弱い米経済指標(8月NY連銀製造業景気指数)にドルは対ユーロで弱含んじゃったけど、きょうの経済指標も波乱含み?! また、相変わらずペッグ制が意識され軟調なスイスの本気度も気になるとこ!
EU 23:00 独仏首脳会談
DUT 15:00 2QGDP
UK 17:30 7月消費者物価指数 / 7月小売物価指数 / 6月DCLG住宅価格
US 21:30 7月住宅着工件数
US 22:15 7月鉱工業生産 / 7月設備稼働率
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (15日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (11:40)
USDJPY = 76.86-87 ⇒ 76.80-85 ⇒ 76.85-90
EURJPY = 109.97-01 ⇒ 110.95-00 ⇒ 110.95-00
GBPJPY = 125.20-25 ⇒ 125.90-95 ⇒ 125.80-85
EURUSD = 1.4307-08 ⇒ 1.4440-45 ⇒ 1.4430-35
(一部修正)
◇ 人民元は中間値(基準値)1ドル=6.3925元と最高値更新。
◇ 日経平均株価(11:00): 29.92△0.33%の9,116.33円。 TOPIX: 3.64△0.47%の780.76。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ