FX個人だけじゃない! 「逆張り好き」


欧州市場では、欧州の経済指標でいい数字が出たり、株価堅調でユーロ買いが先行したけど、それも一服。
ってことで、「手持ちのGOLD」 を巡るお話をBlog ・・・ 夕方のニュース番組で 「金」 の高騰で、貴金属を売りたい客と買取したい業者の “攻防” を特集してたけど、金相場でも 「『金が値上がりすれば売る』 という逆張り戦略は、日本の個人投資家の特徴的な行動パターン」(日経) だそうで ・・・ “逆張り” 好きっていうのはミセス・ワタナベだけでなく、わたしたち日本人が生まれながら身に付けてる取引手法なのかもしれない(?) って気がしてきました。
・・・ ちなみに、「日本の金の “輸出量” は過去最高水準で、1-6月の金の輸出量は53.8tと前年同期比+7.9t(17%)。 単純に2倍すると107.6tとなり、過去最高だった08年の95.5tを上回る。 純輸出量も1-6月は46.6tと前年同期を上回る」 そうで、日本って何と “金” の輸出国! ・・・ そして、「インドや中国、ロシア・韓国・タイでは買い旺盛」 なんですって。
オマケ ・・・ きょう金先物価格は1g=4,725円と最高値更新。 小売価格は1g=4982円と31年ぶりの高値水準も、1980年1月21日の6,495円/1g(1ドル=227円) と第二次オイルショック後と比較すれば、いまの円高が国内価格を抑制してるようで、いったいお姉ちゃんたちの手持ちの “金” は 「売り場?」
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━ ╋╋
     (22日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:40)
USDJPY = 76.47-49 ⇒ 76.75-80 ⇒ 76.64-66 ⇒ 76.50-55
EURJPY = 109.19-23 ⇒ 110.20-25 ⇒ 110.85-89 ⇒ 110.80-85
GBPJPY = 126.05-10 ⇒ 126.30-35 ⇒ 126.80-85 ⇒ 126.45-50
EURUSD = 1.4278-80 ⇒ 1.4355-60 ⇒ 1.4464-66 ⇒ 1.4475-80
(一部修正)
◇ 日経平均株価終値: 104.88△1.22%の8,733.01円。 TOPIX: 7.55△1.02%の750.39。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[23日午前のBlog] ―― ドル円陥落も「yours」は継続!? ――
(略)・・・
円とスイスは、「介入警戒感」 っていうやつに神経質になって、ドル円は(前日のNYレンジ「12銭」が示すように)籠の中のカナリア状態(?) ・・・ その隙を突くかのように、最近ではFX個人の間で動きのいいユーロドルの取引量が増えてるんですって!
・・・ 「7月の店頭取引で、これまで通貨ペア別の取引金額で首位を守ってきた『ドル円』が3位に転落、代わってトップに『ユーロドル』が躍り出た」 そうです! また、「前月比で全取引に占めるユーロ絡みは5割超」 ・・・ まあ確かに、ギリシャへの第2次金融支援や米国のデフォルト懸念でユーロドルは思惑先行で動いてたものネ。
◆ 店頭FXの通貨ペア別取引金額(単位:円)
   ドル円     ユーロ円     ユーロドル
6月 40兆1733億  34兆4915億  33兆1193億
7月 37兆2374億  38兆9123億  41兆1778億
(出所:金融先物取引業協会(*)/日経QUICK・一部抜粋)
(*) http://www.ffaj.or.jp/index.html
・・・ ただ、円絡みでちょっと不気味なのが、「Moody’sが3カ月以内に日本国債を格下げ方向で見直すと発表したのは5月末。 29日の民主党代表選の結果を待たずに日本国債が格下げされる可能性が――」(日経)
“円、危うし?” ・・・ 一時的には円売りも、材料出尽くしとお盆休暇で小休止してた輸出企業によるドル売り/円買いも出れば、「円売り材料」が少ない(*)だけに、円買いは衰えず(?) っていう見方に後押しされて、円高論者のわたし的には、まだまだ “yours” にドキドキのBlog継続になりそうp(^^)q
(*) 財務相は「(4日の単独介入について)総括には早い」@参院財政金融委員会で発言、菅首相は「30日に内閣総辞職をすることになる」@閣僚懇談会(経済財政相談/日経) と述べたとか。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ