「71年以降、ずっと円高じゃん!」


「ドル高・円高」でスタートした週明けの外為市場 ・・・ そして日本株は続落と、先週末のNY市場の流れを引きずちゃってますネ。 きょうはNY市場は休場だし、あすまでこの流れが継続?
また、今週は8日のオバマ大統領の 「景気・雇用対策」 発表やバーナンキFRB議長の講演を控え、マーケットによる追加緩和を催促するプレッシャーもかかりそうだし、さらに、ECBの利下げ期待も浮上したりして、円高基調に変化なし!?
ところで、新政権も円高を目の敵にしてるようですね(+。+) ・・・ 財務相はG7で円高懸念を示したうえで、“何とかの一つ覚え” じゃないけど「円売り介入」に意欲的のようだし、マーケットも “介入の呪縛” からは逃れ切れないのか? それとも期待してるのか? 相変わらず 「警戒心」 が蔓延し(?) ドル円は76円台で膠着状態。
円高論者としては、「超円高で日本企業による海外企業のM&Aが急増 ―― 1~8月だけで総額3兆8842億円と昨年の3兆7596億円を抜き、過去2番目に多かった08年に匹敵する可能性も」(47NEWS) など、円高メリットを享受して躍進しようとしてる企業や人をもっと話題にしてほしいな!
・・・ そう思ってたら、朝刊に掲載された “日経ビジネス” の新聞広告に、『“1ドル=75円” 時代の “新成長論”』・『空洞化が日本を潤す』・『利益還流、税収減恐るるに足らず ―― 還流資金3兆円超 ―― “出稼ぎ” 企業の海外利益が国内に活力生む』・『“超・内弁慶” からの脱却 アサヒのM&A戦略』
・・・ そんな勢いを感じるタイトルをみて、「そうだよ、ドル円はニクソンショック(71年)以降、これまで常に円高で推移してきてるじゃん! このトレンドを日本単独の市場介入で “反転” させるなんて、無理!」 っていうのが、分かり切った結論じゃない┐(´.`)┌
ちなみに、同じタイトルでも 「小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…700円位?」(YomiuriOnline) っていうのはいけませんね|( ̄3 ̄)|
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━ ╋╋
     (02日17:00) ⇒ (03日06:00) ⇒ (16:20)
USDJPY = 76.81-83 ⇒ 76.80-85 ⇒ 76.80-85
EURJPY = 109.32-36 ⇒ 109.10-15 ⇒ 108.45-50
GBPJPY = 124.40-45 ⇒ 124.55-60 ⇒ 124.00-05
EURUSD = 1.4232-34 ⇒ 1.4205-10 ⇒ 1.4115-20
◇ 日経平均株価終値: 166.28▼1.86%の8,784.46円。 TOPIX: 13.96▼1.81%の755.82。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ