“G7前夜祭”で「さらなる円高も!?」


「『ドジョウが出てきてこんにちは』 では済まない野田政権の前途」 ・・・ ちょっぴり笑った、こんな産経ニュースの記事タイトルを目にしたけど、ドジョウが金魚やウナギに化けることはないまでも、国民として今は、あまりにひどかった前内閣から野田さんのリーダーシップに期待するしかない!
・・・ っていうことなんでしょう(?) 朝刊各紙・TVの緊急世論調査で、内閣支持率や与党民主党の支持率が “V字回復” してましたネ。 でも、国民は 「高い支持率から落とす」 のが好きだから、野田さんもお気を付けて!
ところで、西日本を中心に台風12号による被害はひどかったようですが、わたしも “漏電” という初めてのハプニングに見舞われ、きのう今日とドタバタでした! ・・・ きのう朝、Blogのリリースを終えてしばらくすると、いきなり停電。 管理人に状況を報告すると、ゴミ出しの手を休めることなく、「お宅だけじゃない?」 ってツレナイ返事。
東京電力に電話すると30分ほどでメンテの方が来てくれて(無料) 検査の結果、「ガス給湯器が漏電してました。 買い替えが必要ですね」 ・・・ とりあえず給湯器を除いて、電気は復旧。 それから東京ガスに電話し来てもらうと(無料)、「何とかあす日曜日には交換できますよ」 と言ってもらい、即断・依頼。
・・・ お湯が出ないんだったら 「もう、ついでだ!」 と、風呂場の清掃業者にも連絡。 午後一番、2時間半かけて浴槽周りを綺麗にしてもらいました(有料)。 週末なのに東京電力にしても、民間の現場で働く人のフットワークの良さに、あらためて感心も!
そして今日午後、お約束の給湯器の交換(有料)! これがまた2時間半かかって、一連の “漏電” というハプニング処理は終了! ・・・ まったく余計な出費と、長~く感じられた 「時間の拘束」 にはウンザリの週末でした。 でも、浴槽が期待以上にピカピカ・ツルンツルンになっちゃって、メチャ感激! 今夜このあと、長~湯になりそうo(^-^)o
もうひとつ ・・・ “3・11″ あとに、「UPS(無停電電源装置)を購入!」 とBlogしたそのUPSが、想定外の局面で初めての活躍!  テレビやエアコン・冷蔵庫などはバシッと音を立てて落ちたけど、PCは余裕でデータ保存してシャットダウンでき、それが結局 「もう最低~」 な~んてパニクらず、あとあと冷静な対応につながったのかな!? と自賛(^_-)☆
さて、今週は相次ぐ各国中銀による金融政策会合開催とともに、8日にはオバマ大統領が 「景気対策について」 講演(”雇用・景気テコ入れ策” 発表)しますネ! ・・・ 先週末の米8月雇用統計がひどかっただけに、期待を裏切るような内容だと、同日のトリシェ発言とオーバーラップして、再びNY市場でドル円は “G7前夜祭” 相場になるかもよ!?

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[04日午後のBlog] ―― ECB「利上げ休止」G7「介入にお墨付き」? ――
今週は “金融政策会合週間” ってことで、『見どころは?』 ・・・ 各国とも金融政策は現状維持なんでしょうけど、8日のトリシェECB総裁の記者会見は注目ですネ!
・・・ 前回は 『非常に不確実性が高い』 発言で世界同時株安を誘発しただけに、退任まで “あと2カ月” と迫って、これまで以上に過激な発言でマーケットを混乱させるか!? 楽しみ。
ECB絡みではさらに、「利上げ休止宣言」 があるかも!? また、「3カ月に1回のペースで公表するユーロ圏の経済・物価予測 ―― 2012年にかけての経済成長率や物価上昇率が下方修正されるか? (そして)国債の買い入れなど、非常時対応に対するECBの姿勢」(日経ヴェリタス) もWatch outですって!
・・・ (略) ・・・
日銀金融政策決定会合(6-7日) ・・・ 「前回、資産買い取り基金の10兆円増額の追加金融緩和策を実施しただけに、追加緩和を決めるなら “短観” 発表(10月3日)後の次回10月6-7日の会合が有力」 というのが『標準シナリオ』(日経ヴェリタス) だそうです。
・・・ ってことで、とりわけ円が動意を示すような材料にはならないんでしょうけど、会合の前後で動きがあるかも?! その要素は3つ:
(1)「市場」 との間合い … (略)
(2)「FOMC」 との間合い … (略)
(3)「政治」 との間合い … (略)
もう一つオマケ ・・・ 週末に開かれるG7財務相・中央銀行総裁会議は、初心者マークの財務相が国際デビューする場で、為替相場の安定で “協調” を再確認する合意をG7から引き出せば、初仕事は円売り介入になるかもネ┐(´.`)┌

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ