スイス旋風「これは人災だあ!」


スイスフランの竜巻に巻き込まれた「円」! ・・・ WSJが報じた 「スイスフランのペッグ制の予兆」で、何か起りそうな予感はあったけど、それにしても夕刻の為替相場は凄まじかったですネ! 油断しちゃった方が、多かったのでは?!
・・・ 「対ユーロでスイスフランの上限レートを “1.20” に設定」 というスイス中銀の決定に、どのくらいのマーケット参加者が持ち高調整を済ませ、ポジションを避難させていたか? それにしても、このひとつ前にBlogしてすぐのこのスイスフラン決壊のタイミングの良さ? 悪さ? に、わたしは唖然でした。
これでマーケットは、これまで以上に政府・日銀の出方にもセンシティブになっちゃうのか? ・・・ それにしても、スイス中銀のアナウンスが誘発させた “投機的な動き” による被害状況を把握するまでには、時間がかかりそうですね!?
もしかしたら、スイス中銀の決め手は、8日のECB理事会の裏情報をキャッチしたうえでの先手の一手だったかも┐(´.`)┌ また、このあとの US 23:00 8月ISM非製造業景況指数 の結果や週末のイベントいかんで、一連の反動(スイス中銀へのしっぺ返し)っていうのもありかもネ!?
╋╋ Tokyo/London Forex Market ━━━━━━━━━━━━ ╋╋
     (05日17:00) ⇒ 06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:20)
USDJPY = 76.80-81 ⇒ 76.85-90 ⇒ 76.74-75 ⇒ 77.25-30、一時77.61
EURJPY = 108.62-66 ⇒ 108.35-40 ⇒ 108.29-33 ⇒ 109.40-45、一時109.96
GBPJPY = 123.95-00 ⇒ 123.90-95 ⇒ 123.70-75 ⇒ 124.25-30、一時125.08
EURUSD = 1.4143-44 ⇒ 1.4095-00 ⇒ 1.4111-12 ⇒ 1.4160-65
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[06日夕のBlog] ―― 記録ずくめのマーケット! ――
(略) ・・・ 昨日、年初来安値を更新したDAX指数(ドイツ)は反発してスタートし、FTSE100もプラスで推移、スイスフランのペッグ制の話題再燃もあって(?) ユーロドルに反発が見られるけど、連休明けのNY株も反発するか? 注目ですネ!
【追記】スイス中銀が 「対ユーロでスイスフランの上限レートを “1.20” に設定」 ・・・ 「(上限を超える場合、)外貨を無制限に購入 ―― さらなるスイスフラン高抑制策を打ち出す構え」を示唆(日経QUICK) したことで、円はつられて反落!
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[06日昼のBlog] ―― RBA据え置きへ! 「ニタニタ増税」には憤り ――
このあとすぐのRBA理事会@13:30 が注目されてるけど、市場予想は 「9回連続でCash Rateを4.75%に据え置き」 ・・・ 「利下げか?」 な~んていう見方も浮上してたけど、引き続きインフレリスクへの警戒感から金利据え置きを決めるでしょうネ(?)
焦点の声明でも、目先、欧米と中国の景気動向を見極めながら、「景気・雇用の回復 vs 物価抑制」 のバランス注視の姿勢を強調するのかな? いずれにしても、このあとも「ドル高・円高」基調で推移しそう!?
・・・ (略)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ