週明けのユーロに「いい材料・悪い材料」


今週の東京スカイツリー【今週の東京スカイツリー】
△トリシェECB総裁が 「財政規律を高める財政協定改定」 を評価! ・・・ 「EUの欧州議会と加盟国政府が “財政ルール”(財政協定) 改定の最終案で合意 ―― 加盟国は財政赤字のGDP比を3%に収める。違反時にほぼ自動的に制裁できる」(日経)
▼「財政再建中のポルトガルが財政赤字を過少申告」 … 「08~10年にかけ、10億ユーロ超(GDP比0.3%)の財政赤字を申告していなかったことが判明、近く赤字額を上方修正」(WSJ/日経)
◇EU財務相会合@ポーランド に参加のガイトナー財務長官は、「特定の政策の処方箋について提唱や反対はしなかった」
ところで、ちょっと気になってた数字が前日のNYで出ましたネ! ・・・ 「7月の対米証券投資動向(米財務省)で、中長期国債は161億ドルの買い越し ―― 7月は連邦債務上限引き上げを巡って与野党交渉が膠着」 したけど、2カ月ぶりの流入超! “米格下げショック” に見舞われた8月からはどんな数字が飛び出すか、1カ月後の “数字” は興味倍増!
 中長期国債  政府機関債   社債    株 (単位100万ドル)
6月 ▼4588   ▼254   ▼10685   3787
7月  16157    8283     1179   ▼980
さ~て来週は、台風の列島接近はイヤだけど、こんなことも材料に、主役のFOMC(20-21日)がどんなアレンジでマーケットを魅了(?)するか、楽しみですネ!

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

お昼前にBlogした「ギリシャがコケたらユーロ消滅!」で、NY市場終値に前日のデータを、リリースから約20分間掲載してしまいました(修正済み)。ごめんなさい┌(_ _)┐


バナーワイド

TOPへ