「ニセ介入」出るも、円売り裏返し!


きょう日銀が公表した『外国為替市況』(*1PDF)を見ると、スポット円の出来高は30日「7,492百万ドル」⇒31日「146,491百万ドル」と19.55倍に増加! そして『日銀当座預金増減要因と金融調節』(*2) を見ると財政等要因は「76,800億円」と、昨日の介入額はその前後か?!
(*1) http://www.boj.or.jp/statistics/market/forex/fxdaily/2011/fx111101.pdf
(*2) http://www3.boj.or.jp/market/jp/stat/jp111102.htm

“ニセ介入” の出没(@09:14 介入継続への警戒)で、一時「円急落」の場面も見られたり、CN 10月製造業PMIが50.4と市場予想(51.8)を下回り、オージーはじめユーロにも売りが出た今朝方の東京外為市場!

・・・ そして、AUS RBA理事会@12:30 は、市場の予想通りCash Rateを25bp引き下げ、4.50%に決定! ・・・ ちょうど1年前(11月2日)に25bp引き上げて以来の政策金利変更。 でも、すでに織り込み済みとマーケットは反応薄。

そしてドル円を注目してたら、いつの間にかユーロ円は介入前の水準に戻っちゃってましたネ! ・・・ 「日本当局は継続的に円売り介入を行うのか?!」 まずは見極めのスタンス・モードに入ってたマーケットだったけど、昨日の介入については:

◇月末というタイミングは、輸出企業を決済レートで助けた?
◇FRB議長は2日の会見で追加的金融緩和を示唆との裏情報に、先手の円安誘導を決断?
◇市場に “オオカミ少年” と揶揄されたくなかった?
◇欧米の国債購入のための資金調達?

・・・ さまざまな見方があるけど、今日また財務相は 「『為替相場で(投機筋と)神経戦をやってる』 と介入の継続に含みを持たせた」(日経) 発言をしたとか。

まったく人騒がせな政府・日銀は昨日、「1日分としては過去最大となる8兆円規模の円売り介入額に達した模様」 との見方もある “過度の投機的な動き” の演出で、いったん円高基調を切断したけど ・・・ おかげで、日銀は銀行とのクレジットライン(信用供与枠)を使い切って、きょうの介入はオアズケ(?)っていう見方も(>_<)

前日の海外市場では、米金融大手・MFグローバルの経営破綻に、欧州債務問題への警戒感が再燃! 米金融機関への悪影響も意識され、このまま市場介入が昨日だけの “一発芸” で終わるようだと、あすのFOMC(翌3日の日本は祝日!)や週末の米10月雇用統計、G20サミットの結果次第で、マーケットはドル円でも介入効果を帳消しにするかも!? ・・・ ちなみに、10月は5回の最高値更新に対して1回の介入だったけど、年末までには?

ところで先週は、東日本大震災からの復興事業を盛り込んだ総額12兆1025億円といわれる第3次補正予算案が国会に提出され、復興需要で日本の景気浮上か(!?) っていう側面でも買われてた円だけど、単独で円売り介入した政府・日銀は、『円高では “浮上” に自信がない』 ってことの裏返しとも取れますよね┐(-_- )┌

╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (31日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:01)
・USDJPY = 78.80-81 ⇒ 78.15-20 ⇒ 78.09-11 ⇒ 78.15-20
・EURJPY = 110.67-71 ⇒ 108.30-35 ⇒ 107.56-60 ⇒ 107.05-10
・GBPJPY = 126.40-45 ⇒ 125.70-75 ⇒ 125.20-25 ⇒ 124.45-50
・EURUSD = 1.4044-45 ⇒ 1.3855-60 ⇒ 1.3774-76 ⇒ 1.3695-00

◇ 日経平均株価終値: 152.87▼1.70%の8,835.52円。 TOPIX: 9.56▼1.25%の754.50。


バナーワイド

TOPへ