日本は「円の固定相場」を望んでる!?


「円」 を “固定相場” にしてしまった安住さん|( ̄3 ̄)| ・・・ いったい全体、午後の東京外為市場は何なんだろうね?! ドル円もクロス円もまったく動きが止まって、30分足のチャートを見たら、まるでネッシーが水面から顔を覗かせてる状態(+。+)~~

10月最終日で、きょうはハロウィーン(Halloween) ・・・ まるでお化けが出たように、早朝に円は対ドルで最高値更新!「@75.32」 そして、政府・日銀があたかも “短期筋” と化して実施した今年3度目の市場介入@10:25!

・・・ 月末で輸出企業の決済レートを助けるかのような円安方向へ強制誘導させた挙句、安住さんは 「市場がどう思おうと、それは私がコメントする立場にない。私としては納得のいくまで介入はさせていただく」(NHK) と、また余計なコメント┐(´.`)┌

外為市場の規模をナメ斬ってるな? な~んて思える、マーケットと対話する姿勢が微塵も感じられない、そして今日というタイミングでの市場介入に、甚だ疑問の「75.70 ⇒ 79.55」と株価反落\(+×+)/ ・・・ 新興国が頻繁に実施する自国通貨防衛のための市場介入に対し、サミットなどでも日本は金輪際とやかく口出しできませんね┐(-_- )┌

☆おおよその介入額は、あすの「外国為替市況(日次)」で!

http://www.boj.or.jp/statistics/market/forex/fxdaily/index.htm/

☆月次ベース(10月28日-11月28日)は11月30日@19:00 公表!

http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/feio/index.htm

ちなみに、あすの株式市場は 『パナソニック・ショック』 かも(?)・・・ 「4-9月期の連結決算(米国会計基準)は、最終損益が1361億円の赤字(前年同期は747億円の黒字)、12年3月期の連結最終損益は4200億円の赤字と最終赤字は2期ぶり、従来予想は300億円の黒字 (赤字幅はITバブル崩壊後の02年3月期の▼4278億円に次ぐ過去2番目) ―― 薄型テレビや携帯電話の販売が低迷、製品価格の下落や円高、原材料価格の高騰で損益が悪化した」(日経)

╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (28日17:00) ⇒ (29日06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:40)
・USDJPY = 75.83-85 ⇒ 75.80-85 ⇒ 78.80-81 ⇒ 78.10-15
・EURJPY = 107.45-49 ⇒ 107.25-30 ⇒ 110.67-71 ⇒ 109.20-25
・GBPJPY = 122.00-05 ⇒ 122.30-35 ⇒ 126.40-45 ⇒ 125.20-25
・EURUSD = 1.4170-72 ⇒ 1.4145-50 ⇒ 1.4044-45 ⇒ 1.3985-90

◇ 日経平均株価終値: 62.08▼0.69%の8,988.39円。 TOPIX: 7.37▼0.96%の764.06。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[31日昼のBlog] ―― 「断固たる」を実践! もう数兆円介入? ――
75円台で推移するドル円に、政府・日銀のイライラ感がピークに!? ・・・ ついに「円売り介入」 を実施し、すでに数兆円規模? で、ドル円は4円、ユーロ円は4円50銭超ブッ飛び!

追加的な金融緩和に踏み切るかもしれないFOMC(+ FRB議長会見 2日@14:15PM)を今週(11月1-2日)に控え、「先手必勝」 で実行に移したんでしょうネ。 そうでなければ、週明け早朝の75.32ワンタッチ後は穏やかに推移してたドル円で、わざわざ波風立てることもなかったんですから┐(´.`)┌

ところで、「産経ニュース」 に面白いシナリオがありました! ・・・ タイトルは 『“オオカミ少年” 安住財務相 口先連発で介入効果低下、FXの餌食に』
………………………………………………………………….

円高阻止の口先介入を続ける財務相。 その間に “ドル買いのマグマ” がたまっている――FX個人や一部のヘッジファンドが、せっせとドルを買い込んでいる。 政府・日銀が円売りドル買い介入に踏み切れば、“待ってました” と大量の円買いが出され、円高是正の効果が帳消しとなってしまう恐れが高まっている。

「必要があれば、断固たる措置をとる」 と連日のように介入示唆。 (その間)25日から3日連続で円相場が戦後最高値を更新 ―― 口先介入ばかりでは、イソップ童話の 「オオカミ少年」 のように誰にも相手にされなくなり、市場は安心して円買いを仕掛け、円高が加速しかねない。(*産経ニュース/一部抜粋)
(*) http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111030/fnc11103021090003-n1.htm
………………………………………………………………….

・・・ そして、3月17日早朝(79.75を突破し、76.25と16年ぶりに円の最高値を塗り替え)を彷彿させるような今朝のオセアニア市場での電撃的な75.32タッチ! と円は対ドルで再び最高値更新!

きのうBlogしたストーリーが、そのまま引き継がれた週明けの外為市場だけど ・・・ ちなみに、16年前は阪神大震災が発生した直後の1995年4月、そして3月当時は東日本大震災によるリパトリエーションの思惑や北アフリカ・中東問題に、ロスカットも巻き込んだアクシデント的なレコード更新劇だったけど・・・

今回と共通してるのは: ◆“特殊要因”(マーケットが薄い時間帯) ◆円売り介入もサーキットブレーカー的なもので、円安基調へ反転を狙ったものにならない?! っていう点。

さて、”オオカミ少年” になるのを嫌った財務相(?)が円売り介入した事実はともかく、またまた早朝の薄いマーケットで “一瞬の出来事” のような円高更新では、市場参加者が納得するわけな~い\(+×+)/ ってことで、勇気あるトレーダーたちによる更なる “更新劇” のにおいプンプン┐(-_- )┌


バナーワイド

TOPへ