「追加利下げ?それとも利上げ?」


先週3日、サプライズな政策金利の引き下げで 「派手なデビュー」 を飾ったドラギ新ECB総裁! ・・・ 「12月にECBが示す景気の内部予測は “下方修正”」 と見通しを明かしちゃっての「利下げ」だったけど、初会見から読み取れたマーケットとの “ドラギ流” の対話スタイルを、日経ヴェリタスが解説してました。
◇自ら質問者を指さすトリシェ前総裁から、事務方が指名するドイセンベルク初代総裁の時代に逆戻り。
◇答えもコンパクトになり、会見のテンポが少し変わった。
◇「反語的な表現や逆質問のような答え方」 が特徴 ―― (たとえば)国債購入策については「条件付きの肯定」 ⇒ 野放図な国債購入はしないという厳しめの姿勢を見せながら、間接的に従来の措置を継続の意向。
◇ギリシャの国民投票(のちに撤回)を巡り、欧州各国首脳の「ギリシャのユーロ離脱」を視野に入れた発言に、「EU条約では、そんな事態を想定していない」と “シンプル” に、短い言葉で難しい問いをパッと突き放す。
・・・ 「柔軟に金融政策を操作する姿勢」を好感する市場関係者もいて、新ECB総裁として上々の滑り出しで初会見を終えたけど、これからの8年間でも、定例記者会見が待ち遠しかったトリシェ前総裁のように、マーケットをドキドキ・ワクワクさせてほしいな!
もうひとつ、先週はRBAの利下げ(1日)もあったけど、「メルボルン・カップとRBA理事会が重なって、英国風の華やかな飾り帽子をかぶった女性が街をかっ歩する中、飛び込んできた利下げのニュースは、経済界には好意的に受け止められた」(日経ヴェリタス)・・・ こういう文章って大好きです(^o^)/ ちなみに、ECBもそうだけど、次の政策金利の変更は 『追加利下げか、利上げか?』 市場の見方は真っ二つのようですネ\(+×+)/

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ