「直近4回の介入」オモシロ比較!


この数日間は、財政赤字削減よりも政局の方に話題が集まってた感じのギリシャ問題だけど、“大連立合意” と好感される材料も、朝一番で飛び跳ねたユーロ買いは早々に色あせちゃって、東京市場でのユーロは終始重~い展開に! ・・・ そして、ドル円のレンジは「13銭」(>_<)(78.06~19/日銀)。

きょうのユーロ圏財務相会合やあすのEU財務相理事会の開催で、どこまで「ギリシャ支援」が煮詰まるかは不透明のうえに、「ギリシャはさておいて…」 とマーケットは次なる獲物にイタリアの政情不安・債務懸念に焦点を当て始めた様相(?)

仮に、イタリアがコケればEFSFの出資比率や規模の見直しも話題に浮上、市場心理はネガティブに働き、ユーロは再び売りを浴びちゃうんでしょうね(+。+)

・・・ ちなみに、策士・ギリシャのパパンドレウ首相は国民投票をきっかけに与野党大連立の樹立を達成したけど、野田政権はどうやっていまの難局(消費税引き上げ・TPP問題・円高・復興 … ねじれ国会)を乗り越えるのかな?!

そして、ちょっと面白い 「直近4回」 の円売り介入にまつわる比較:(参考・日経)
           2010年    2011年
           9月15日   3月18日   8月4日   10月31日
                 (協調介入)
・介入開始時刻    10:35    09:00    10:00    10:25
・当日のドル円low   82.87    78.84    76.98    75.32
・当日のドル円high  85.78    82.00    80.25    79.55
・当日のレンジ幅   2円91銭   3円16銭   3円27銭   4円23銭
・介入前の水準に   15営業日   83営業日   3営業日    ???
 戻るまでの日数

╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (04日17:00) ⇒ (05日06:00) ⇒ (17:41)
USDJPY = 78.04-06 ⇒ 78.20-25 ⇒ 78.10-15
EURJPY = 107.70-74 ⇒ 107.85-90 ⇒ 107.00-05
GBPJPY = 124.95-00 ⇒ 125.40-45 ⇒ 124.90-95
EURUSD = 1.3800-02 ⇒ 1.3790-95 ⇒ 1.3705-10

◇ 日経平均株価終値: 34.31▼0.39%の8,767.09円。 TOPIX: 1.57▼0.21%の750.45。


バナーワイド

TOPへ