ユーロ「売り誘発」⇒「反発」のあと…


報道って、どこまで真実に迫っていて、どこまで憶測なんでしょうね? ・・・ 先週末にドイツ紙の 「FRBがIMFに資金拠出か」 で月曜日早朝にユーロ買いを演出させたけど、きょうは 「IMFを通じた欧州への融資はない」┐(-_- )┌
さらにまた、「イギリスにも格下げ観測」・「独連銀のIMFへの拠出は五里霧中」 っていう報道が、ユーロ売りを誘発!? どうなってるんだろうね?! ・・・ でも、DUT 10月製造業受注は前月比△5.2%(市場予想△1.0%)っていう数字にユーロは反発もしてるけど、週後半のイベントを控え、このあとは上値が重くなる展開かな┐(´.`)┌
ところで最近、国際会議を前にした人民元高の兆候がなくて 「おかしいなあ?」 って不可解に思ってたら、「連日、人民元ストップ安で、5営業日連続で制限値幅の下限に!」(日経)・・・ 基準値を実勢レートから離れた元高水準に設定してたとか?! その理由に:
◇「中国から資本が流出してるというイメージ回避のため」
◇「米中首脳会談など外交日程が立て込み、元安批判をかわすため」
・・・ そうはいっても、先月末の30日には08年12月以来の預金準備率下げもしたし、来年早々にも再度引き下げ(?) っていう見方もあるし、人民元まで混沌としてきた!?
╋╋ Tokyo/London Forex Market ━━━━━━━━━ ╋╋
     (5日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:00)
USDJPY = 77.98-99 ⇒ 77.80-85 ⇒ 77.75-77 ⇒ 77.70-75
EURJPY = 104.85-89 ⇒ 104.25-30 ⇒ 103.78-82 ⇒ 104.15-20
GBPJPY = 122.05-10 ⇒ 121.75-80 ⇒ 121.35-40 ⇒ 121.50-55
EURUSD = 1.3446-47 ⇒ 1.3400-05 ⇒ 1.3348-50 ⇒ 1.3400-05
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[06日夕のBlog] ―― EU首脳たちにプレッシャーはあるか?! ――
それにしても、独仏首脳が前日に発表した 「来年3月までに財政規律を守らせるEU基本条約改正を目指す」 には、肩透かしを食らいましたネ! その挙句、ご承知の通り、明け方にはS&P(*)が 「ドイツやフランスなどユーロ圏の大半の国債の格付けを一斉に引き下げる方向で見直す」 と発表(NHK)
・・・ “Standard & Poor’s Ratings Services today placed its long-term sovereign ratings on 15 members of the European Economic and Monetary Union (EMU or eurozone) on CreditWatch with negative implications.”
(*) http://www.standardandpoors.com/ratings/articles/en/us/?articleType=
HTML&assetID=1245325249443

ユーログループ議長は格付け見通しに楽観的のようだけど、「EU首脳会議の結果も踏まえ、できるだけ早く見直しの結論を出したい」 っていうコメントが効いて、プレッシャーから何らかの具体策が出ればまだしも、このままだと “失望” でユーロ売りは年越えか!?
さて、RBAは0.25%利下げと市場予想通りにもかかわらず、さらなる追加緩和の示唆に資源国通貨は軟調! ・・・ そしてアジア株は全滅で、欧州株価もマイナス圏スタート!
今夜は CAD BOC政策金利@23:00 の他に華やかなイベントがないだけに、このあとは株価と債券相場につられてこのまま「ドル買い・円買い」基調で推移するのかな!? ・・・ でも、当局者と要人の発言、さらには報道が “先導” する材料にはヤッパリ気をつけたいですネ!

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ