「ネオ系」台頭のFX?


日米欧中の金融当局による “追加金融緩和” に期待するマーケットだけど ・・・「金融政策 もういちどイロハから」 っていう記事が日経ヴェリタスに掲載されてました。 「そもそも金融政策って何?」・「欧米の非伝統的政策も日本と同じなの?」 などなど、あらためて “近いうちに” 導入されると思われる追加緩和の復習になりました。

「伝統的金融政策」… 政策金利の誘導・公定歩合操作・預金準備率操作
「非伝統的金融政策」… ゼロ金利政策・時間軸政策・量的緩和政策・マイナス金利政策
「グレーゾーン」… インフレターゲット政策・為替介入
(出所・日経ヴェリタス)
・・・ 金融政策を3つに分類するなど、一読の価値ありですよ!

ちなみに、「FX、それでもまだ危うい事情 ―― 『ネオ系』台頭に淘汰・再編の波 ―― 絶えないレート『操作』の指摘」 っていう老舗と新興勢のスプレッドを巡るつばぜり合いや、「マリー」 のカラクリにも言及した 『放電塔』 も興味深いものでした!


バナーワイド

TOPへ