「いざ追加緩和」先走るマーケット!


【ちょびっとブレ】DUT 9月ZEW景気期待指数=▼18.2(同▼20.0)/9月ZEW現況指数=△12.6(同△18.0), EU 9月ZEW景気期待指数=▼3.8(前回▼21.2)
UK 8月消費者物価指数=前年比△2.5%(市場予想△2.5%)/8月小売物価指数=前年比△2.9%(同△3.1%)・・・ スペイン短期債入札結果がまあまあで、ちょびっとブレる為替相場もユーロ絡みだけ┐(´.`)┌
さて、もしも明日、『日銀 “追加緩和の見送り”』っていうニュースヘッドラインが流れたら、「円急騰」 っていうことは容易に想像できるけど、じゃあ反対に 「追加緩和に踏み切ったら?」
・・・ まずはその瞬間、“素直に円売り” でマーケットは反応するでしょうネ!? さらに、口下手の白川日銀総裁がちょっと色気を出して、バーナンキFRB議長のマネして 「もう一段の追加緩和策」 に含みを持たせた発言でもしたら、円独歩安の展開もありそう。
でも、そんな技を繰り出さなければ、すでに足元の円相場で 「売り先行」 しちゃってる分、一転、材料出尽くしと “円を買い戻すステージ” が見られるかもネ!?
・・・ ただ、海外勢が隣国の過激な行動を映像で見て、日本を取り巻く潜在的な地政学的リスクを過剰に意識しちゃうと、円売り選好で円相場は展開しちゃうかも?!
╋╋ Tokyo-London Financial Market Summary ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (17日17:00) ⇒ (06:00)  ⇒ (17:00) ⇒ (18:20)
・USDJPY = 78.30-35 ⇒ 78.65-70 ⇒ 78.72-74 ⇒ 78.65-70
・EURJPY = 102.65-70 ⇒ 103.20-25 ⇒ 102.95-99 ⇒ 102.85-90
・GBPJPY = 127.00-05 ⇒ 127.85-90 ⇒ 127.75-80 ⇒ 127.75-80
・EURUSD = 1.3105-10 ⇒ 1.3115-20 ⇒ 1.3078-80 ⇒ 1.3075-80
(一部修正)
◇日経平均株価終値: 35.62▼0.39%の9,123.77円。 TOPIX: 1.48△0.20%の758.36。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日昼のBlog] ―― 敏感な市場! QE3に喝の米市民? ――
「緩和するのか、しないのか、早く聞かせてよ!」 ・・・ 日銀金融政策決定会合(きょう-あす)の結果を見極めようと、すっかり円相場の動きは鈍っちゃってますね。 前日のNY勢は、泥沼化する日中関係は日本経済の悪化を招きかねず、それを大義名分にして日銀は追加緩和に踏み切る(!?) っていう連想をはたらかせて円売りを仕掛けたけど、いまのとこは落ち着きを取り戻してる感じ。
それにしても海外勢は地政学的リスクに敏感ですネ! ・・・ 米製造業の景況感悪化に、株価反落・長期利回りが低下しても、円は売られちゃって、何とも厄介な問題を抱えちゃった “円” ですネ!
ところで、「サンフランシスコ連銀がフェイスブック上で『QE3は米経済にどのような影響を与える』とアンケートを実施したところ、回答の上位10位にはQE3への支持は見当たらず、『長い目で見て破滅的』 との回答が3割を占めた」(日経/一部抜粋) んですって!
・・・ マーケットは 「NYダウが4年9カ月ぶりの高値を更新」 するなど好意的でも、「一般市民は再び物価上昇(ガソリン価格の急騰など)を招きかねない」 と、期待よりも警戒感が強いんですって。 果たして、日本の一般市民は、日銀の金融政策に何を期待してるんでしょうね?

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

バナーワイド

TOPへ