「レートの悪さ」


『iPS細胞(人工多能性幹細胞)研究の京都大・山中伸弥教授に “医学生理学賞ノーベル賞”』 っていう、凄~いニュースが飛び込んできましたネ! ・・・ 再生医療に役立つ功績のようだけど、もしもこれが円相場にリンクするようなら、すぐにでもどんな研究なのか追及するのに、チンプンカンプン(+。+)~~ ちなみに、唯一為替相場に関係するっていえば、『賞金は800万スウェーデンクローナ(〇ο〇)』 ってことかな!

さて、先週の米9月雇用統計での 『8.1% ⇒ 7.8%』 っていう失業率の大幅改善に、「信じられな~い」 と数値操作の疑惑を抱く方は、少なからずいるようですね(*’-^)☆

大統領候補による10月3日の第1回TV討論会で、劣勢に立たされた現職大統領だけど、『振り出し』 に戻す(*)隠れ業で挽回を図った? ってケチがついた失業率。 もしも、数字を改ざんしたとなれば、第2の “LIBOR不正” になっちゃうかも\(+×+)/

ところで、「フランスは2013年予算案に所得税(現在約40%)の最高税率を75%に引き上げる方針を明記、来年に総選挙を控えるドイツやオーストリアでも増税論議が活発になっている」(日経) んですって! ・・・ ちなみに、対象となるのは 「年収100万ユーロ超の富裕層で、2~3千人にすぎない」 ってことで、まあいいか(б。б)☆゛

そして、48年ぶりに日本で開催されるIMFと世界銀行の年次総会@東京が、あすから14日まで開催されるけど、「三菱東京UFJ銀行は、主会場の帝国ホテルに臨時両替所を設置。ドルやユーロ、韓国ウォン、中国人民元など主要16通貨を扱う」(日経) とか。

でも、両替の為替レートは 「銀行の窓口と同じ」 ってことで、海外の当局者やメディアの方々は、あらためて日本の両替にかかる “レートの悪さ” を実感されるでしょうね┌(_ _)┐ ・・・ できれば、その実感を海外へ発信してほし~い! そうすれば、その不評に国内の両替レートもちょっとは改善の兆しを見せるかも(^_^)v

さて、このあとは、ユーロ圏財務相会合とESM初会合の行方に注目(^_-)☆

╋╋ ASIA/London Current Forex Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (05日17:00) ⇒ (6日06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:40)
◇USDJPY = 78.39-41 ⇒ 78.65-70 ⇒ 78.30-35 ⇒ 78.25-30, 一時78.12
◇EURJPY = 101.95-99 ⇒ 102.50-55 ⇒ 101.60-65 ⇒ 101.40-45, 一時101.12
◇GBPJPY = 126.80-85 ⇒ 126.85-90 ⇒ 125.93-98 ⇒ 125.60-65
◇EURUSD = 1.3005-07 ⇒ 1.3035-40 ⇒ 1.2970-75 ⇒ 1.2950-55, 一時1.2937

(*)「オバマ大統領就任は金融危機の中の09年1月。そのときの7.8%を最後にあとずっと8~10%台で推移 ―― 失業率が7%台か、8%台かでは全く風景が異なる。戦後の大統領選で8%台で再選できたケースはゼロ。7%台でもレーガン大統領が7.4%で再選を果たしたのが唯一の例。

もともと失業率改善には△15万人が必要とされてきたが、非農業部門雇用者数の方は△11.4万人の増加にとどまった。(それなのに)どうして失業率ばかりが下がったのか。

――(このズレの要因に)雇用統計は2つの統計の組み合わせ。失業率は家計調査ベース、雇用者数は事業所調査ベース(パートタイムも多い)の推計値。しかも家計調査はずっと対象数が小さい」(日経/一部抜粋)・・・ 次回11月2日の雇用統計発表時に、修正か┐(-_- )┌


バナーワイド

TOPへ