今夜より週明け!安倍首相の講演次第?


“想定より早くQE解除” ・・・ そんな筋書きを意識させたFOMC議事要旨のせいや、欧米の経済指標からは “悪化” の数字が出て、欧米の景気減速懸念・先行き不透明感から、“株価下落・円買い劇” は 「アジア⇒欧州⇒米国」 と世界一周しちゃいましたね(>_<)
・・・ それでも、現在の水準を見れば眉唾物だけど、タカ派セントルイス連銀総裁の 「失業率が14年6月までには6.5%を下回る」 っていう見通し紹介や、米株価の下げにブレーキがかかりはじめると円上昇も一服。
ところで、いまのステージを 「ドル買い」 っていう表現もあるけど、ドル円はどちらかといえば円の買い戻し局面って感じかな!? ・・・ それをはっきりさせそうなのが、あす未明に行われる安倍-オバマ会談@ワシントン!
TPPや隣国問題(核や領土)などさまざまな懸案のなかの “一コマ” に、為替水準についての話も出るんでしょうけど、オバマ大統領からはハッキリした言及がなく、「円安に快く思ってない!」 っていう見極め方をマーケットは思い込みしそうな予感! ・・・ 23日の安倍首相による講演次第で、週明けの円相場の展開は決まるのかな!?
さて、きょうも日本株や中国株は軟調に推移。 外為市場では、イベントに向けた持ち高調整が進むなかで、麻生財務相の “円安キープ” を狙う発言にブレを見せたり、方向感に欠く円相場って感じ!
ちなみに、今夕からの気になるイベントには・・・
DUT 16:00 10-12月期GDP(市場予想・前期比▼0.6%)
DUT 18:00 2月Ifo景気動向指数(同104.9)
EU 19:00 欧州委員会「経済見通し」公表
CAD 22:30 1月消費者物価指数(同・前月比△0.2%/前年比△0.6%)/12月小売売上高(同・前月比▼0.3%)
US 24:30 パウエルFRB理事やボストン連銀総裁がパネルディスカッション参加
╋╋ Current Tokyo Financial Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (21日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (12:18)
◇USDJPY = 93.46-47 ⇒ 93.05-10 ⇒ 93.10-15
◇EURJPY = 123.94-98 ⇒ 122.75-80 ⇒ 122.95-00
◇GBPJPY = 141.95-00 ⇒ 142.00-05 ⇒ 142.08-13
◇EURUSD = 1.3261-62 ⇒ 1.3190-95 ⇒ 1.3200-05
(一部修正)
◇日経平均株価(11:30): 56.72▼0.50%(11,252.41)。 TOPIX: 8.44▼0.88%(954.42)。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

バナーワイド

TOPへ