「弾けるな」日銀への期待パンパン!


『日銀総裁交代はリフレ派の進駐』 ・・・ 今週の “放電塔”(金融記者座談会) も面白かった♪ 一部抜粋すると:
…………………………………………………………………
◇ 今回の総裁交代は 「リフレ派による敵対的TOB
◇ 21日に黒田総裁が本店で行った訓示後の就任会見はさながら進駐軍の大将のようだったな。 会場に詰め掛けたのは二百数十人の報道陣 ―― 200席の記者席はいつも3分の1しか埋まらないのに、押すな押すなの混雑に、外人カメラマンが “It’s Abenomics…” とつぶやいてた。
◇ 対する白川前総裁の退任会見は哀愁が漂う感じだった。 印象的だったのは 「生まれ変わっても総裁をやってみたいか」 と聞かれ、「そうは思わない」 とキッパリ
◇ 白川氏が名実ともに日銀を去ったのは19日午後6時過ぎ。 本店北門を局長などの幹部や職員が埋め尽くし、見送りは数百人いたよ ―― 外に出てから車で去るまでの5分間は拍手が鳴り止まなかった。 前総裁も車の窓を全開にし、あんな笑顔ができるんだと思ったくらいの満面の笑みを浮かべて手を振ってた。
◇ 市場の期待はすでにパンパンに膨らんで、しぼませずに応え続けるのは難しい。 しぼむならまだマシで、回避すべきは破裂でしょ――。
…………………………………………………………………
・・・ 白川体制を否定してスタートした黒田体制なだけに、“過去の5年” と “これからの5年” でもデフレ脱却・景気回復に結果が出なければ、日銀はお札刷ってるだけで 「“金融政策決定会合” なんて、意味ないじゃん!」 ってことになりそう\(+×+)/

╋╋ 年度末の為替水準と日経平均株価の変遷 ━━━━━━━━━ ╋╋

09年3月末 ⇒ 10年3月末 ⇒ 11年3月末 ⇒ 12年3月末 ⇒ 13年3月末
USDJPY 98.30-32 93.26-28 82.83-85 82.16-18 ?
EURJPY 130.50-54 125.28-32 117.50-54 109.70-74 ?
GBPJPY 140.35-40 140.75-80 133.65-70 131.50-55 ?
EURUSD 1.3275-77 1.3433-35 1.4185-87 1.3352-54 ?
日経平均 8,109.53 11,089.94 9,755.10 10,083.56 ?


バナーワイド

TOPへ