「円高! 激動の5年間」に感謝♪


キプロスを巡る不透明性を懸念、まずは今夜のキプロス議会での 「預金課税法案」 採決を見極めようって流れか? 欧州市場では 「円買い・株安」 が先行のあと、株式市場は下げ幅縮小で円売りへブレ! ・・・ それにしても、日経平均株価は昨日急落、きょうは急騰と激しい動きを見せてますネ! でも、株式では “過度な動き” とは言わないんですね┐(-_- )┌

さて、白川日銀総裁は退任会見で、「途中で辞任するとは考えなかった。すべての経済現象を貨幣だけでは決められるものではない。リーマンショックやヨーロッパの信用不安、東日本大震災、2回の政権交代と、めったには起きないことが次から次へと起きた」(NHK) って、“激動の5年間” だったと振り返ってましたね。
     就任08年4月9日    高値・安値    退任13年3月19日
・ドル円:  102.25-30 ⇒  75.32(2011/10/31)⇒ 95.47-48
・日経平均: 13,111.89 ⇒  7,054.98(2009/3/10)⇒ 12,468.23

また、「中央銀行と金融市場の関係について、『期待に働きかける』 という言葉が、中央銀行が言葉によって思い通りに動かすという意味であるとすれば、そうした市場観、政策観には危うさを感じる」(日経) と語ったそうだけど・・・

・・・ わたし的には、対ドルで 『79.75』 っていう長年Keepされてきた円高記録を、『75.32』 が塗り替えてくれたおかげで、1995/04/19当時の新聞紙上に載っちゃったわたしの若き写真も、2度と世に出ない! って感謝します♪

ところで、ルー米財務長官がきょう訪中だけど、対ドルで人民元安と珍しい現象を起こしてますネ! ・・・ これも、「“アベノミクス” で進む “元高/円安” を対ドルで相殺しようとしている」(日経) っていう為替操作の見方もあるとか?!

ちなみに、今年は円転より、輸入企業によるドルの手当てに注目が集まってるとか!? 春の嵐といい、速い桜の開花といい珍事は続くけど、今夜このあとは・・・
US 21:30 2月住宅着工件数(市場予想91.5万件/前月比△2.8%)
EU 25:00 キプロス議会「預金課税法案」採決
US FOMC(-20日)

╋╋ Current Tokyo/London Financial Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
     (18日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:00)
◇USDJPY = 94.75-76 ⇒ 95.20-25 ⇒ 95.47-48 ⇒ 95.35-40
◇EURJPY = 122.44-48 ⇒ 123.35-40 ⇒ 123.58-62 ⇒ 123.45-50
◇GBPJPY = 142.95-00 ⇒ 143.80-85 ⇒ 144.15-20 ⇒ 144.15-20
◇EURUSD = 1.2922-23 ⇒ 1.2955-60 ⇒ 1.2944-45 ⇒ 1.2940-45

◇日経平均株価終値: 247.60△2.03%(12,468.23)。 TOPIX: 17.55△1.71%(1,045.89)。


バナーワイド

TOPへ