「FOMCあとのシナリオ!」


FOMCの結果公表を控え、模様眺めモードながらも、米株価上昇、長期利回り低下、GOLD反落のなかで、ポジション調整もあって円はちょっと買い戻される流れだった前日のNY市場! ・・・ そして東京市場では、日本株が大幅高を演じてるも、円は小幅安にとどまって推移♪

さて今夜のわたし的シナリオは ・・・ 「FRBが量的金融緩和の小規模な縮小」 の決定あと、すかさず 「超低金利政策の長期化」 をバーナンキ議長が会見で明言して、乱高下! ・・・ こんなシナリオをたぶん誰もが描いてるでしょうネ! でも、そうなっちゃいそうっていうのが、マーケットのサガかも?!

・・・ まずは “結果” にドル円は上昇で反応するも、“ゼロ金利の長期継続” 言及とイエレンFRB副議長の昇格絡みの思惑から、長期利回り低下にドル円は反落。 株式市場では、いったん利益確定の売りに押されるでしょうね?!

難題は、一大イベントの通過で一服感が出たあと! ・・・ 「FRB議長人事に迷走」・「シリア問題再燃」・「デフォルト回避に暗雲 ⇒ 格下げ懸念」などをテーマに、オバマ大統領の決められない政治リスクが漂い始めれば、否応なしに「ドル売り・円買い」のトレンドができそう!?

╋╋ Current Tokyo Financial Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
17日 17:00 ⇒ 18日 06:00 ⇒ 11:00
USDJPY 99.23-24 99.10-15 99.25-30
EURJPY 132.47-51 132.35-40 132.50-55
GBPJPY 158.00-05 157.60-65 157.80-85
EURUSD 1.3349-50 1.3355-60 1.3345-50

◇日経平均株価(11:00): 265.30△1.85%(14,576.97). TOPIX: 15.01△1.27%(1,196.65).


バナーワイド

TOPへ