損切りした客が?1ドル=120円?


“NISA” が導入され、個人投資家は? ・・・ 「昨年末に譲渡益課税の軽減措置が終了し、手元資金の再投入もあって、株式市場では1月第1週(6~10日)で、(13年は9兆円近く売り越した)個人は3006億円の買い越し」(日経ヴェリタス/一部抜粋) ですって♪  でも、長期運用・利益が出て初めて威力を発揮するNISAを利用して、「年明けに個別株を買って、損切りしたお客もいる」 っていうから 『え、ウソ~(〇ο〇)オォ~』

・・・ 市場関係者のなかには3月末にかけて、日経平均株価は1万7000円へ上昇、ドル円は108円まで下落っていう予想もあるようだけど、どうでしょうね?  来週からの国内企業決算発表でポジティブな見通しが出ればだけど、”材料出尽くし・利益確定の売り” っていう定例フレーズが躍りそうな感じが…(; ̄O ̄)

さて、昨年年末には、『失笑!珍「マーケット14年予想」』(12/28/2013UP) で日経電子版から「NQNスペシャルの仰天予想」を紹介したけど ・・・ 日経ヴェリタスには、恒例のバイロン・ウィーン氏(ブラックストーン)の “ビックリ10大予想” が掲載されてました! 気になったのは:

◇対円、対ユーロでドル高が進む. 1ドル=120円に.
◇日経平均は年前半に1万8000円まで上昇. そのあと、年後半に20%下落.
◇米長期金利は4%へ上昇.
◇S&P500は年間で20%上昇.
・・・ NQNと比較すると控えめだけど、いずれにしてもどっちも大胆不敵な予想o(^-^)o

ところで、『円安の陰に日本企業のM&A』 っていう記事も参考になりました! 「サントリーのジムビーム買収($160億)が円安圧力に ―― 6月までに買収完了予定で、数千億円は市場でドル買い/円売り」・・・ ソフトバンクのスプリント買収劇時のように、先々の円売り局面では、この話題を持ち出して外為市場は酔うんでしょうネ(б。б)☆゛

<番外編> 全国男子駅伝で、長野が5年ぶり、大会最多6回目の優勝、おめでとう♪ @広島


バナーワイド

TOPへ