101円に迫った引き金は安倍首相!?


週明けの日本株のことを思うと、空恐ろしい! ・・・ 一部新興国の景気先行き不透明感・新興国通貨の下げが 「円高・株安・債券高」 を演出! っていう解説があるけど、円相場のこの展開は 「リスクオフから」 っていうよりも、安倍首相の 「現在の日中関係を第1次世界大戦で戦う前の英独関係」 に例えたスイスでの発言が、関係国からの|( ̄3 ̄)|反感を買った “仕掛けられた円買い” だったんじゃないの!?

・・・ 通訳のニュアンスが間違ってた? っていう指摘もあるけど、いずれにしてもマズイ「例え」が、このステージで(102円ちょうどの壁は厚かったようだけど)101円台に迫る円急騰劇の引き金になった気が┐(-_- )┌  まあ、タイミング的にはズレたけど、カーニーBOE総裁のポンド高牽制・利上げに否定的な発言でポンドが売られたってことも意味深(; ̄O ̄)…!?

・‥…━━━☆ NYK Financial Market Summary ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
24日 17:00 ⇒ 25日 07:00
USDJPY 103.36-37 102.35-40(102.09~72)
102.00タッチ@LDNと12月6日以来の安値
EURJPY 141.46-50 139.95-00
139.76タッチと12月6日以来の安値
GBPJPY 173.00-05 168.60-65
EURUSD 1.3686-87 1.3675-80(1.3669~98)

◇NYダウ終値: 318.24▼1.96%(15,879.11), 12月17日以来の安値. Nasdaq: 90.70▼2.15%(4,128.17). S&P500: 38.17▼2.09%(1,790.29), 12月17日以来の安値.
◇FTSE100: 109.54▼1.62%(6,663.74). DAX: 239.02▼2.48%(9,392.02).
◇NYMEX原油先物WTI3月物終値: 96.64ドル/バレルと反落(▼0.68). 金COMEX02月物終値: 1264.3ドル/tozと続伸(△2.0), 一時1273.2と11月20日以来の高値.
◇10年物国債利回り: 一時2.70%と13年11月27日以来の低水準. 2年物国債利回り: 一時0.31%と12月18日以来の低水準.


バナーワイド

TOPへ