FOMCで「あったのか?」STAP細胞じゃないけど…


昨日は、黒田日銀総裁の発言と先週末の見栄えが悪かった米3月雇用統計の数字が尾を引き、日銀の追加緩和観測の後退、そしてFRBによる 「ゼロ金利の長期化」 が意識され、米長期利回りの低下からドル円は101円台を付けたけど ・・・ きょうは日本株の大幅続落にもかかわらず、”反動” から円売り優勢(101.82~102.16)で推移(^_-)☆

ところで、”STAP細胞” のねつ造疑惑を巡って、研究者本人がきょう会見を開きましたネ! ・・・ 一部の専門家は “研究論文” に不正があった! っていう認識を示してるけど、論文発表した本人は 「200回以上(STAP細胞の)作製に成功してる」 って反論。

科学の世界では、論文自体に重きが置かれ、さらに “疑惑” を晴らす証明・説明責任は研究者にあるらしけど、第三者の前で研究者本人が再生・再現して見せればいいだけのことじゃないの┐(-_- )┌

・・・「存在するのか? しないのか?」 っていうことしか、一般人・わたしには興味ないように、あす明け方のFOMC議事要旨では、利上げのタイミング・スケジュール感は 「話し合われたか? なかったのか?」 ”YES or No” 次第で、ドルの景色はまた変わるかもネ♪ それともメジャーな市場参加者は、「物足りない」 っていう反応を示すのかな?

・‥…━━━☆ Current Tokyo/London Financial Market ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
08日 17:00 ⇒ 09日 06:00 ⇒ 17:00 ⇒ 20:20
USDJPY 102.79-80 101.80-85 101.98-99  101.99-02
EURJPY 141.46-50 140.45-50 140.77-81  140.75-80
GBPJPY 170.85-90 170.50-55 170.75-80  170.73-78
EURUSD 1.3762-64 1.3795-00 1.3803-05  1.3795-00
 

◇日経平均株価終値: 307.19▼2.10%(14,299.69), 3月20日以来の安値. TOPIX: 24.12▼2.05%(1,150.44). JPX400: 211.75▼1.98%(10,467.88).

・:.☆.:・  ・:.☆.:・  ・:.☆.:・
 

US 23:30 2月卸売在庫(市場予想・前月比△0.5%)
US 26:00 10年物国債入札
US 27:00 FOMC議事要旨(3/18-19)
US 28:30 ハト派シカゴ連銀総裁が講演


バナーワイド

TOPへ