「動揺は収まった?」


マーケットがなぜこんなにも動揺してるのか? ・・・ 来週22日にも量的緩和導入を決定しようとしてるECB理事会を前に、SNBはなんで昨日というタイミングで、「22日から適用のマイナス金利幅拡大」・「”1€=1.20SFr” の上限撤廃」な~ていう発表をしちゃったのか?

SNBの発表は「SFr買い/ユーロ売り」を演出し、つられて円全面高が誘発(USDJPY=115.85/12月16日以来の安値ワンタッチ)されたけど、早くもその “効果” は今日の東京市場で薄れちゃった!? ・・・ SNBがマーケットに先制したスイスショックは、来週に予想されるマーケットの混乱を、ただ単に昨日へ前倒ししただけのことになっちゃうかも┐(´.`)┌

・・・ これで来週22日のシナリオは、ECBが追加金融緩和しても『ユーロ売りが緩衝され、さらに「行って来い」の展開』で決まりかな(^_-)☆ ちなみに今日、日経平均は「▼516」から下げ幅を縮小して終えたけど、このあとの欧米株・債券相場に生かされるか、Watch out!

EU 19:00 12月消費者物価指数(市場予想・前年比▼0.2%)
US 21:30 決算発表: Goldman Sachs
US 21:50 ミネアポリス連銀総裁が講演
US 22:30 12月消費者物価指数(同・前月比▼0.4%・前年比△0.7%)
US 23:15 12月鉱工業生産(同・前月比▼0.1%)/12月設備稼働率(同79.9%)
US 24:00 1月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値(同94.1)
US 27:10 セントルイス連銀総裁が講演

―∞○∞―……― Current Tokyo/London Financial Market ―……―∞○∞―
15日 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 16日 07:00 ⇒ 18:00
USDJPY 117.30-35 117.66-68 116.15-20 116.54-56
EURJPY 138.30-35 138.56-60 135.08-13 135.33-38
GBPJPY 178.72-77 179.05-10 176.35-40 177.21-26
EURUSD 1.1787-92 1.1776-78 1.1630-35 1.1611-14
 

◇日経平均株価終値: 244.54▼1.43%(16,864.16). TOPIX: 12.87▼0.93%(1,363.73). JPX400: 105.60▼0.85%(12,377.59).


バナーワイド

TOPへ