遅ればせながら日本株高・円売加速!


先週末の米株大幅反発フィニッシュに、与党勝利の参院選結果が重なって、週明けきょうの日本株は大幅反発♪ ・・・ 円は限定的な売り先行も、「アベノミクス勝利 ⇒ 政権の長期安定 ⇒ 新たな経済対策を期待 ⇒ 日経平均一段高」、午後に入って「補正予算案の財源に4年ぶりに新規国債の追加発行、事業規模は10兆円」っていう報道もあって、よ~やく円売り加速!

そして欧州勢参入あとも、欧州株続伸、リスクオンでドル円もクロス円も上値トライと、流れはNY市場でも継続かな(б。б) ・・・ ってことで、マーケットは、「護憲か憲法改正か」よりも経済対策!

・・・ 昨晩のTV選挙特番で、”結果” を受けて安倍首相にインタビューしてたけど、民放各局は「改憲」の姿勢を問う質問ばかり(; ̄O ̄) NHKだけは経済政策なども質して「大胆な経済政策を早速策定、進めていくうえで力強い新たな布陣を組む」との考えを引き出し、それがきょうの日本株大幅高・円売りを誘いだした気が(^_-)☆

US 23:00 6月労働市場情勢指数(前回▼4.8)
US 23:00 カンザスシティ連銀総裁(FOMCメンバー)が講演
US 26:00 3年物国債入札
EU ユーロ圏財務相会合 … 金融システム不安で協議?
US 4-6月期決算: Alcoa

さて、ここからは参院選絡みの私見を述べたもので、マーケットには直接は無関係なことなので、興味のある方だけ読み続けてください♪

憲法を改正するには、全文を一括して改正することは法律上できないんだし、安保法案などと違って、国会が改正したい憲法条文を発議・両院それぞれ2/3の議決あと、国民投票によって “該当条文に YES or NO”(承認 or 否決)” のステップで国民が最終的に判断するもの!

法学者や弁護士などその分野の専門家しか理解しづらい文体の現憲法を「文語体から口語体へ」手直し “する or しない” も含め、改正したい条文が「ある or ない」など、国民は意思を示すだけでなく、きのうの参院選の結果、衆参両院で改憲派が2/3になったことで、初めて「”選択” できるステージに私たち国民は立った」のでは(*゚ー゚*)

いきなり改憲と戦争を結び付け、”憲法改正に反対” の「我が党の主張に賛同を」って臨んだ勢力の選挙戦略は、「国民の選択の権利・機会を奪う」ようなもので、そもそも無理があったかも┐(-_- )┌

┏━┓
┃ Current TKY-LDN-NY Financial Market
┗━━…────────────────
8日 06:00 ⇒ 17:00 ⇒ 9日 06:00 ⇒ 11日 17:00 ⇒ 22:00
USDJPY 100.75-80
(100.60~101.23)
100.60-62
(100.25~96)
100.55-60
(99.99~101.30)
101.89-91
(100.55~102.13)
 102.60-62
EURJPY 111.45-50 111.42-46 111.12-17 112.33-37  113.40-43
GBPJPY 130.08-13 130.20-25 130.27-32 131.37-41  132.99-04
EURUSD 1.1061-66
(1.1053~1.1100)
1.1075-77
(1.1060~88)
1.1050-55
(1.1002~1.1120)
1.1025-26
(1.1018~55)
 1.1052-55
 

◇日経平均株価終値: 601.84△3.98%(15,708.82). TOPIX: 45.91△3.79%(1,255.79). JPX400: 402.83△3.70%(11,296.43).
◇ハンセン指数: 316.33△1.54%(20,880.50). 上海総合指数: 6.82△0.23%(2,994.92).
(一部修正)


バナーワイド

TOPへ