邦銀も「とばっちり」日本国債が格下げ!


きのうBlogで危惧してた 「民主党代表選の結果を待たずに、Moody’sによる日本国債が格下げ」 が現実になっちゃいましたね\(+×+)/
・・・ 02年5月以来、「Aa2 ⇒ Aa3」 と1段階引き下げられ、見通しは 「安定的」 だったのには救われたけど、結果、中国やチリと同水準になったうえに、イタリアより低ランクっていうのが意味不明┐(-_- )┌ さらに迷惑なことに、大手邦銀も格下げととばっちりを受け、ここでも政府のふがいなさを嘆くばかり|( ̄3 ̄)|
そして円相場はどうだったかといえば、あとわずかで退任の財務相が “緊急” と銘打っての記者会見のアナウンスとあいまって、一時的には円売り先行したけど、“介入” って決断の発信はなく(主要金融機関に為替トレーダーの持ち高報告を求めるモニタリング強化の発表にとどまり)、円買い再開!
・・・ 結局、何のための “会見” だったのか?  何のことない、劣勢の “代表選” 間近なだけに、メディアにアピール(露出度アップ狙い)したかっただけ┐(´.`)┌?
まあ、格下げされても円買い優勢で、目先、マーケットの関心ごとは26日のバーナンキFRB議長の講演にある(追加金融緩和策に言及するか!?)っていうことが、よく分かっただけでも意味あるイベント通過でしたネ!
ちなみに、日本の現状の格付けは:
Moody’s … Aa3  安定的
S&P …….. AA- ネガティブ
Fitch ……. AA- ネガティブ
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━━━ ╋╋
     (23日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (14:00)
USDJPY = 76.64-66 ⇒ 76.65-70 ⇒ 76.65-70
EURJPY = 110.85-89 ⇒ 110.65-70 ⇒ 110.45-50
GBPJPY = 126.80-85 ⇒ 126.40-45 ⇒ 126.45-50
EURUSD = 1.4464-66 ⇒ 1.4440-45 ⇒ 1.4410-15
◇ 人民元は中間値(基準値)1ドル=6.3896元と最高値更新。
◇ 日経平均株価(13:57): 18.83▼0.22%の8,714.18円。 TOPIX: 2.42▼0.32%の747.97。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ