小沢代表辞任で明日の東京市場は?


民主党、何かやってくれると思ったら 「やっちゃいましたネ」 ・・・ 「民主党小沢氏、代表を辞任」 ・・・ 「連立打診」 ドタバタ騒動より、小沢氏のケジメがもたらした 「民主党の混乱」 の方が、はる~かに政局?
先の党首会談、”国民との約束” を果たすために、連立による政策協議も 「手段」 かもしれません。でも、「次の衆院選で、何かが起こる ・ 変わる」 と思って参院選で示した国民の “期待” は、「小沢劇場」 からも 「安倍劇場」 に続く主役降板で、”国民もプッツン” ・・・ もしかして、自民党と民主党は “ガラガラ・ポン” で、”二人の壊し屋 ・ 小泉氏 VS 小沢氏” の対極による再編が見られるかも? 何~んて、思ったりも。
そして何よりも注目すべきは、明日の東京市場ですよネ! どんな反応をするのか? 個人投資家の見方・民意が、どう市場に表されるのか? 楽しみです! 
≪ 米国の通常時間への移行で、明朝のFX取引開始時間を要チェック! ≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(4日午前のBlog)
今日は、FXCAFE.NET “What’s New” で掲載の一部 「ショート・ストーリー」 を、ご紹介しますネ。
― ワイロ? タカリ? ― 
「外国でワイロだめ」・「中国外務省は海外旅行者向けに忠告。トラブルにあっても賄賂で解決しようとしないで」(日経新聞夕刊/AUG22)・・・中国事情を表す国民への呼び掛けのようですが ・・・
米国に留学していたとき、日帰りのドライブ先でのこと ・・・ Freeway5でサンディエゴからティファナ(メキシコ)に入ってまもなく、交差点を右折するとクルマの後ろから突然現れたポリスに停止を指示され、「信号無視したね」 と100ドル要求されたことを、先の記事を読んでいて思い出しました。 「信号無視なんかしてない」 と反論すると、「80ドルで許してやる」 ・・・ おいおい、何これ? ・・・ と思いながら 「キャッシュは持ってない」 と言うと、「50ドルでもいい」 ・・・ これってタカリ? ・・・ 最終的に10ドル払ったものの違反切符は切られることなく、ただナンバープレートをメモすると、「これで君は捕まることがないから、今日一日は安心しろ」 とのセリフを残し、このポリスは去って行きました ・・・ ものすごいディスカウント率にも驚きましたが、これって “ワイロ” を要求されたんですよネ!? ちなみにこのときのドル円は、200円/1ドルだったかな?
(AUG22Up)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
― 指値注文のありがたさ ― 
「指値注文の取引手数料が無料」というキャンペーンを見て、”目の付け所が違うな!” って感心してます ・・・
外国為替取引のインターバンク市場 ・・・ 銀行間取引を仲介する業者(外為ブローカー)は、銀行から “指値注文” を預からなければ仕事になりません。 「買い vs 売り」 の指値注文が揃って、初めて “市場” が形成されます。揃ったプライスを多くの銀行に提示することで、さらにはインサイドのレートを銀行から引き出し、ナローなプライス(小さいスプレッド) で活発な売買の誘発につなげます。
“指値注文” を取り込むことに競合他社より出遅れてしまうと、すでに他社では売買されていることに業を煮やした指値注文を預けてる銀行ディーラーからは 「どうなっているんだ? まだ付かないのか(約定しないのか)!」 と罵声を浴びせられ、他の銀行からは 「何だ、君のところにもあったのか」 と嫌味のひとつも言われる始末。挙句の果てに 「他でできた(約定した)からもういいや」 と指値注文はOFF(取り消し)され、ジ・エンド! ・・・ 「プライスがないことほど惨めなことはない ― 指値注文の “ありがたさ” を知る」 そんな外国為替証拠金取引業者は、どのくらいあるんでしょうか?
(AUG25Up)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、笑えないショート・ストーリーをひとつ ・・・ 会社を辞めたA子が、しばらくしてから 「C子、会社辞めたんだって? どうして?」 と仲の良かった元同僚B子に理由を尋ねると、B子は 「それはA子、あなたが一番良く知っているはずでしょ!」 ・・・ ですって。 同じ理由で退職してく社員が多い会社には、ご用心を!?


バナーワイド

TOPへ