「顧客重症録」- part1


この夏、FXCAFE.JPとFXSPOT.NETのリニューアルで、「消えたWhat’sNew」に綴っていたBlogのなかで、「FXCAFE談話室」に載せてなかった “私のお気に入り” を4回に分けて掲載します。日本時間・明日未明のFOMCに合わせて、今晩寝ずに、もしくは早起きしてしまい、時間を持て余したら、時間つぶしにでもお役立ていただけるかもしれません!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― 信じられな~い ―
風邪で久しぶりに自宅近くの医院へ足を向けたら、「体調を崩して廃業しました」 … ですって。この先生、今では自分の病気で大学病院通いだそうです。参っちゃいました! … 行きつけの医院にも、たまには顔を出しておくことが必要かな!? (12/13/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― カワセテスウリヨウ ―
「カワセテスウリヨウ」 ・・・ 今日銀行振り込みの際に記帳した通帳の 「摘要(お客様メモ)」 に印字された記述です。いわゆる「振り込み手数料」ですが、これもれっきとした “為替” だったんですネ! (11/27/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― ハプニング ―
… 「信じられない出来事」っていろいろ聞きますが、BBCのニュース専門チャンネルでのハプニング ―― 受付で就職の面接を待っていた人物を、番組出演者と思い込んで生出演させてしまい、その挙句に、間違われた人物は番組中の質問を面接試験と思い込んで答えていた、というから二重三重でビックリ。 (05/17/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― 言葉の使い方 ―
「言葉づかいで恥をかいたこと」(NIKKEIプラス1)で、謙そんする際の 「とんでもありません」は、『とんでもないことです』が正しい! と解説。 その他にも、「やけぼっくりに火が付いた」 ⇒ 『焼けぼっくいに火が付いた』、「的を得る」 ⇒ 『的を射る』 ・・・ 24時間リアルタイムで取引されるFX攻略も難しいけど、日常使う言葉に 「足元をすくわれた」 ⇒ 『足をすくわれた』 思いをしました。 [FXCAFE.JP・(11/04/2006UP)]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― 珍変換 ―
「変 “漢” (換)ミスコンテスト」 の優秀作が発表されました。【(財)日本漢字能力検定協会】 ブログをタイピングしていても、確かに “珍変換” は起こります。ブログも外国為替取引も “見直し” は大切ですネ! ・・・ そして、コンテストの年間賞に輝いた作品(?)は、「遅れてすいません。回答案です」 ⇒ 「遅れてすいません。怪盗アンデス」! 個人的には、「それは会社の方針とのこと、正しいようです」 ⇒「但し異様です」 … 笑えない身近なジョークに思えてしまいました。そうそう、先日年賀状を書こうと、「顧客住所録」を作成しようとしていた矢先、初っ端 「顧客重症録」 と変換されて、「ギクッ」としてしまいました! ・・・ 年末相場に振り落とされてませんか? 皆さん。 [FXSPOT.NET・(12/26/2006UP)]
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
(11日午前のBlog) 
― 自民党税制調査会―軽減税率2年間延長? ―
自民党税制調査会は、08年度税制改正で、証券優遇税制に関して、株式譲渡益と配当課税の軽減税率10%(本則は20%)を上限額(年500万円)を設けて最大2年間延長する方針を固めた。ただ金融庁は配当の軽減税率の恒久化を求めており、調整が難航する可能性がある ・・・ 金融庁って、投資家の味方なんですネ!?
09年3月末に期限が切れる配当課税の軽減税率も、一定額を超える高額分について優遇を打ち切る方向。財務省は年10万円を超える部分は軽減税率を撤廃する案を示しているが、限度額を50~150万円まで大幅に引き上げる案が浮上 ・・・ 私の焦点 「損益通算制度」 は09年に導入する方向 ―― 個人の投資リスクを軽減でき、貯蓄に偏る家計資産を証券投資へと促す効果があるとみている―。(日経新聞朝刊・11日/一部抜粋)


バナーワイド

TOPへ