下げ幅は0.25%、仕方なくpart2


FRBはFOMCで政策金利と公定歩合を0.25%追加利下げしたものの、下げ幅に失望 ・・・ 4連騰していたNYダウは294.26ドルの急落。ドル円も111円後半から110円台半ばまでドルは売られ、私の描いていたシナリオは紙くず ・・・ FRBの “次の一手” に期待したいところです! 
あまりにも素直な反応で、面白味のない一方的な未明のマーケット展開 ・・・ ここは気分転換、昨晩に続く 「消えたWhat’sNew」に綴っていたBlogパート2 ――― 
― したたかな女性 ―
久しぶりに0時を回ってしまい、タクシーで26時の帰宅。歌舞伎町で中国系クラブ3軒のハシゴとなりました ・・・ 「高額なタワー・マンションを買うより、比較的安いマンションを2戸持って、ひとつは貸し出す」、「時間のあるときに、余裕資金で外国為替証拠金取引で10万円のお小遣いを作る」 ・・・ 隣に座った中国人留学生の “投資知識” と “儲ける” 貪欲な姿勢に感心しました。… 数万円の飲み代と3,860円のタクシー代の領収書を眺めて “リスク” はいつも後になってから認識することになるんですよネ! それに今日は、二日酔いも加わって “時間” も失ってしまいました。 (09/09/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― 足を向けたくない場所 ―
裁判所で研修・傍聴してきました。判事の入廷・証人の宣誓時、裁判長も含め全員が起立したときには、ピリッと張り詰めた空気が流れ、心地よい緊張感が。「・・・有利にも不利にも・・・偽証罪として問われます」と述べる裁判長の言葉には厳格さも。そして、中央の証人席横で証拠書類を指してただす尋問は、弁護士が素人を手玉に取るようで、傍聴者としては嫌悪感が。でも、法廷の内観と審議の進行は、テレビで観る法廷ドラマとまったく同じで、厳粛さにもチョッピリ感激。ただ、やっぱり足は運びたくない場所ではありますネ。 (03/07/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― フィギャアスケートと登録の類似 ―
昨日は “荒川静香のTorino金メダル獲得!” の話題一色でしたネ ・・・ ところで、フィギュアスケートと改正金融先物取引法による登録の過程は、どこか似てる気がします。 演技を終えて得点が出るまでの時間と、申請書を提出して「登録済み通知書」交付までの期間は、ただ結果を見守るだけ。銀盤の演技と申請書の記述は、規定に沿ったプログラムで、その採点と判断は審査員=当局という第三者によって評価される点も共通しています。そして、メダル=登録を授与されても、その余韻にいつまでも浸る暇はなく、次への課題に取り組む姿勢も似ていますよネ。 (02/25/2006UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― これも「仕掛け?」 ―
自分の鈍感さに呆れてしまいました ・・・ 帰宅途中に寄るスーパーの納豆棚、あるべきものが無く、「売り切れかな?」 くらいしか思っていませんでした。 さすがに一週間も、3つで1パック百数十円の品が棚に1つも残されていないのはおかしい ・・・ 店員に聞いたところ、「ダイエットにいい」 というテレビ番組があってから品薄状態とのこと。 これは “面白い!” といくつかのコンビニでも聞いたところ、「今日は20個発注して2個の入荷でした」――だって! ちなみに私の母親は、毎朝納豆を食べていますが、「体重が減った!」 という悲鳴を聞いたことがありません。 確か同じような話として、「寒天」騒動を思い出しました。こんな消費者の行動心理って、他国でもあるのですかね? 世の中、いろんな 「仕掛け」 があるものですネ!?  (01/20/2007UP)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
― やっぱりネ! ―
「納豆」(1/20UP)の続報 ・・・ やっぱりネ! ・・・ 「**テレビ放送は、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組 「発掘 !**」で、実験データを捏造(ねつぞう)して効果を誇張し、放送していたと発表した」 との記事が掲載(日経朝刊・21日社会面)され、昨日UPしたトピックのタイミングのよさにビックリ! TV番組の受け止め方も投資情報と同じように、鵜呑みは考えものですネ! ・・・ ただこれで、私の母親はダイエットなど気にせず、これまで通りの朝食スタイルに戻れそうです。 (01/21/2007UP)


バナーワイド

TOPへ