「マイ・はし」って? アーバンBiz


「マイ・はし」 ってご存知でしたか? えっ、既に持っている! ・・・ “マイ箸” って本当? に流行っていたんだ! と今日の日経夕刊を手にし、あらためてビックリしました。
先月、数人の仲間が集まった新年会 at 浅草橋での出来事 ・・・ 一人がいきなり筒状の木箱から4本の棒を取り出し、組み立てたものは “ネジ式の箸”! 「エコ・ブームで流行ってるんだぞ」 とまずは乾杯すると、「昼も夜も持ち歩いて毎日使ってる」 って言うじゃありませんか。数時間後、お開きが近づくと、こんどはその箸を分解して、オシボリで拭いて元の筒状の箸入れに収めてました。「ちょっと衛生的には?」 って聞くと、「大丈夫、帰ったらちゃんと洗うから!」 ・・・ ですって。
そしてこの夕刊記事「アーバンBiz」 ・・・ “本当だったんだ!” ・・・ 「割り箸の無駄遣いを減らそうとする環境意識の高い消費者の間で広まり、手軽な “エコ活動” として定着しつつある」 とか。箸を持参した人には割引サービスや、「お箸洗いましょうか」 と水洗いをしてくれるサービスを始めたレストランもあるようです。さらに、「ボトルキープ」ではなく 「箸を保管」 するサービスもあり、「マイはしの使い方・作り方」 講座も活況だとか。
年間消費量250億膳の97%が中国産割り箸で、その価格上昇をきっかけに 「使い捨てはもったいない」 と感じた消費者を触発したようだとの分析も ・・・ 父の時代には、”万年筆とタバコ”、これからは 「マイ箸」 が胸ポケットに収まり・持ち歩く時代となるのでしょうか!? そして財布の中身は、クレジットカードに電子マネー ・・・ お札やコインがいらなくなる時代も間近となれば、通貨自体、世界共通単一通貨となる日が来るかもしれませんネ!?
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
(16日朝のBlog)
想定為替レート=105円/155円


バナーワイド

TOPへ