半世紀近く前の出来事とは・・・


高齢のご両親と別居されてる息子さん・娘さん、一度ご両親へ 「ねんきん特別便」 について確認した方がいいですよ! ・・・ 先月友人が、「”ねんきん特別便” って届いたの?」 って実家の母親に電話すると、「届いたわよ。記録モレはなかったから、ちゃんと “訂正なし” って確認ハガキで返信したわよ」 ・・・ この友人、”この時期に受け取ったということは、記録漏れがあったはず!” と勘を働かせてご両親の自宅を訪ねたそうです。 母親に代わって電話で社会保険庁に問い合わせると、『ご本人か配偶者でないとお答えできません』 と言われたようで、「高齢で耳が遠いため、代わりに娘の私が問い合わせてるんですが・・・」 と応えると、『事情は分かりました。一応、お母様とご本人確認をさせてください』―― 「大きな声で聞いてくださいね!」
・・・ 本人確認が済むと、基礎年金番号やもろもろの情報提供を求められたあとに、ズバリ 『昭和XX年の1カ月だけのわずかな期間ですが、***株式会社にお勤めじゃありませんでしたか?』といきなり核心を告げられたそうです! ―― 「お母さ~ん、***会社に勤めたことあんの?」 って受話器越しで母親に聞いたところ、「そういえば、そんなこともあったわね」 って、あっさり半世紀近く前の出来事がよみがえった瞬間だったそうです! ・・・ 電話の後、5000万件の「宙に浮いた年金記録」のうちの1件が “発見” されたことで、「きっと桝添大臣も喜んでるわネ?!」 何~んてのんきな会話を親子でしたそうです! ・・・ 後日、社会保険事務所を訪れて訂正手続きをするそうです。
そして昨日の 「”訂正なし” と回答した人のうち、記録漏れの可能性が極めて高い人を調査したところ、8割に記録漏れがあった」 と社会保険庁が報告(YomiuriOnline) ・・・ 半世紀近く前にたった数週間在籍した職場のことで、「年金制度に加入した記憶がない」 と友人のお母様のように思い込んでる方も大勢いらっしゃるのでは!? ・・・ ぜひ、息子さん・娘さんも “消えた年金” の発見に協力してみては!
…………………………………………………………
さて、今日の東京市場 ・・・ ドル円のレンジは103.05~58で、ひと休み・ひと休み。 オージー(Aussie)は、RBAが5日からの政策金利を0.25%↑(年7.25%)決定も、昨日のAUD押し上げもあってAUD売り優勢。
04日 TKY (17:00) 1ドル=103円15-20銭。1ユーロ=156円55-60銭。1ユーロ=1.5175-80ドル。1ポンド=204円95-00銭。 日経平均株価終値: 10銭↑の12,992円28銭。(FXSPOT.NET)
…………………………………………………………
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
(04日朝のBlog)
― 一息ついた株・FXも、金・オイルは上昇 ―
NY市場は、2月ISM製造業景況感指数は好不況の分岐点となる50%を割り込みが48.3%に低下も、市場予測を若干上回りドル買い戻しの流れ。ドル円は一時103.71。また、トリシェECB総裁の 「強いドル政策を求める」 との報道で、一時ユーロ売り優勢。
さて今夜は、先週の自虐的発言で金融市場を混乱に陥れたバーナンキFRB議長の講演がヤッパリ注目されますネ! 「変なこと言っちゃいました」 って謝ったりしてね? AUDに興味のある投資家は、12:30RBA政策金利も気になるところでしょう ・・・ 材料で尽くし? には気をつけましょう!
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
今夜の要人発言にWatch Out!
 ■ (US)バーナンキFRB議長講演
 □ (US)テキサス・オハイオなど4州で大統領選予備選


バナーワイド

TOPへ