「下げ潮」だけはイヤ!


「『人ごとのように』 とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。 あなたとは違うんです」 ・・・ 例の “辞任会見” で放った福田さんと相手方の記者は、「もしかしたらこれまで面識がなかった!?」(夕刊フジ) ・・・ 福田さんは “あなた” のことを、よく知っているものとばかり思ってました。 ということは、”あなた = 国民” となってしまう可能性が? ・・・ ただ、「現内閣では臨時国会を乗り切れない、総選挙は戦えない」 と、確かに福田さんはご自身の内閣を客観的にご判断なさっていたようですね。
ところで、自民党総裁選で “増税派” と “上げ潮派” の候補者対決が見られそうですが、そもそも “上げ潮・派” の意味は? と思っていたら、「R25」 で解説してくれてました。一部抜粋すると・・・
…………………………………………………………….
“上げ潮派” も “増税派” も、ともに目的は税収入を上げること。 “上げ潮派” は、まず景気を上昇させ経済の成長を目指し、それによって国全体の税収を増やそうとしている。
“上げ潮派” の中心人物で、あの “埋蔵金伝説” を広めた中川秀直氏が、“上げ潮” という言葉を公にし、出どころは06年出版の 『上げ潮の時代』(講談社) ―― 同書では、90年代初頭にアメリカのエコノミストたちが執筆した 『The Rising Tide』 という本のタイトルを訳したものが “上げ潮” の由来と記されている。
「Rising Tide」 は、歴代米大統領の演説でもよく使われ、ケネディ大統領は63年の1年間で8回も使用し、うち2回で “A rising tide lifts all boats”(上げ潮がすべてのボートを持ち上げる) というアメリカのことわざを引用し、経済成長の必要性を説いた――。 つまり、小泉元首相風にいえば、「上げ潮による経済成長なくして、財政再建なし」というわけだ――。
…………………………………………………………….
どんな選挙結果(誰が選ばれても)になろうと、最低限、日本丸が “下げ潮” だけへは向かってほしくないですネ!



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ