「日本円は不美人投票で買われる」?


連休3日目、しかも勤労感謝の日の振替休日で東京は曇り空となれば、つい朝寝坊 ・・・ 為替相場は先週末のNYクローズから円高に振れてるようですが、まずは新聞片手に朝食を兼ねた昼食を ・・・ 
先の “金融サミット” を英首相は、“ブレトンウッズⅡ” と命名したそうですが、日経朝刊に 「遥かなるブレトンウッズ ― 多極時代の通貨構想を(核心)」 と主幹の方が寄稿されてました。 
「米国ニューハンプシャー州にあるマウント・ワシントン・ホテル ―― 1944年7月、ここで連合国通貨金融会議 “ブレトンウッズ会議” が開かれた。ドルを基軸とする第二次大戦後の国際通貨体制はこの会議で決められた。それから64年――」 と歴史的ホテルを舞台にした人間模様を織り交ぜて、今日に至る多極化した国際通貨体制と 「百年に一度の津波」 が見逃された背景が描かれていました。
今回の金融危機で、「歴史が皮肉なのは、ブレトンウッズ会議で不在だった国や通貨が多極時代に重要な位置にある点だ。敗戦国、ドイツはユーロの中軸であり、日本円は不美人投票で買われる――」 ・・・ という面白い見方もあって、紙面の1/4ほど占めた “オピニオン” をつい読破しちゃいました。 寒いし、“ちょっと” と私のように今日の外出をためらってる方、読んでみてはいかがでしょう!
ところで、予選落ちと涙の姿しか思い浮かばないゴルフの石川遼選手=「1億円確実に」 ・・・ 今季初優勝の横峯さくら選手=「2年連続で賞金1億円突破し、賞金ランキング2位に浮上」(日経朝刊) ・・・ 2人とも上位には顔を出してたようですが、それでも1億円稼げるゴルフって、利益の分配方法に何かスゴ技があるのかな?
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Forex Market 。・+゜゜+・。.
       NYK (21日close) ⇒ TKY (12:00)
   USDJPY = 95.85-90  ⇒  95.25-30
   EURJPY = 120.70-75  ⇒ 120.15-20
   GBPJPY = 143.10-15  ⇒ 141.85-90
   EURUSD = 1.2585-90  ⇒ 1.2610-15



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ