続・08総括PART3-第2四半期


民間の雇用統計 “11月ADP雇用統計”(22:15) は、マイナス25万人 (市場予想はマイナス20万5000人・10月はマイナス15万7000人) で、再び円買い優勢 ・・・ これで金曜日の雇用統計(労働省)も、がぜん要注意ですネ!
そして深夜になっちゃいますが、ISM非製造業景況指数(24:00) と、あす未明のベージュブック(Beige Book – 28:00) も注目ですが、どちらかに立ち会えば・どちらかは諦めなくてはいけない時間 ・・・ 無理して起きてるよりも、あす早朝のRBNZ政策金利(05:00)や、BOE政策金利(21:00) ・ ECB政策金利(21:45) のWatchingの方が、面白いかもネ!?
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London/New York Forex Market 。・+゜゜+・。.
        (07:00)  ⇒  (17:00)   ⇒  (22:20)
USDJPY = 93.15-20 ⇒  93.30-32 ⇒  92.90-95
EURJPY = 118.40-45 ⇒ 118.45-49 ⇒ 117.25-30
GBPJPY = 138.90-95 ⇒ 139.00-05 ⇒ 137.00-05
EURUSD = 1.2705-10 ⇒ 1.2695-97 ⇒ 1.2615-20
さて、昨晩途中で切り上げちゃった “08総括PART3-第2四半期” の続編をお届けしますネ!
………………………………………………………………..
「宇宙に “のれん”」 ・・・ 有人宇宙施設 “きぼう” が温泉に(?) ・・・ 発想の奇抜さと取り付けた宇宙飛行士の星さんに、座布団一枚! 
「東京が1次選考でトップ通過!」 ・・・ 2016年夏のオリンピック立候補都市を絞り込むIOC理事会で、東京 ・ シカゴ ・ マドリード ・ リオデジャネイロが候補都市に選ばれ、最終的に開催都市が決まるのは、来年10月のIOC総会! ・・・ 金融・経済危機で、がぜん “TOKYO” が有利に?
タイガー・ウッズ ・・・ 全米オープン(6/12~15)で 「トリプル・グランドスラム」 を達成 ・・・ ところが、左ひざ再手術・リハビリ専念で、今季残りの試合すべてを欠場(>_<) ・・・ つい、内閣総理大臣杯を手渡す小泉元首相の 「痛みに耐えてよく頑張った!」 という感動セリフを思い出すも、その後、休場の憂き目にあってしまった貴乃花と、プレーオフをもぎ取った18番のバーディーパットを沈めた形相が重なり合ってしまった! ・・・ 何事も "無理をしてまで、頑張っちゃあダメ" との忠告か(?) ・・・ FX取引でも、損失を無理してまで保有するほど "痛みに耐えちゃあダメ!" に通じるのかな(?)
「景気後退 vs インフレ警戒感」 のせめぎ合いで、このころはまだ、これほどまで各国政府・金融当局が追随して、政策金利引き下げの波を予想していた人はわずかだったのでは(?)
米国の "戻し減税" について、「チェック(小切手)で配布・還元されたお金で、株価指数をカラ売りして “利益を上げた” と喜ぶ人(^_^)v」 も現れ、景気対策のはずが、株価下落を加速させる皮肉の憂き目に、米政府は┐(´.`)┌
「原油価格上昇 + 株価下落 + 債券利回り低下 = ドル下落」 のメビウスの帯がなかなか解けずも、今では景気減速による需要減と金融危機で "原油" は離脱(?)
..........................................................................
そのほかにも、すでに 「ユーロ天井説」 を見極めるポイントを説くコラムはあったものの、あくまで原油価格連動性からの分離を前提にしたもの。 今日までの金融危機を説くものは少なかったですよネ!
"BIG" がキャリーオーバー発生で、次回繰越金が数十億円に膨らんでもいましたネ! ・・・ このお金はだれのもとに?
また、「3つの "F"」 が注目されてました! ・・・ 「fuel(燃料=原油) ・ food(食料) ・ finance(金融)」 ・・・ 原油価格は最高値から100ドル下落する今日ですが、アジア各国を中心にした “食糧危機” という話題はすっかり聞かれなくなりましたね(?) バイオ燃料と食糧の "関係" は解決したんでしょうか?
08総括PART3―第2四半期編 (12/02UP)
08総括PART2-第1四半期編 (12/01UP)
100ドルタッチで開幕-08年総括PART1-金融編 (11/29UP)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ