もう一つの「新語」大賞!?


12月になって、なぜか先へ先へと “予定を立てなきゃあ!” とプレッシャーになってます。 そんな折に、夕方のブログでも話題にした夕刊フジに 「中高校生が選んだ新語・若者語」 というタイトルで、“第3回「もっと明鏡」大賞”(大修館書店・選) なるトピックが目に入りました。
その新語とは、「チェンソー(総理大臣が変わること)」 ・ 「指恋(好きな人と携帯でメールすること)」 ・ 「老働(ろうどう/定年を過ぎたおじいさんが年金だけでは生活をまかなえず働くこと)」 ・・・ などなど┐(´.`)┌?  そのほかにも、「乙男 ・ ガチ ・ 姫」 などありましたが、その意味は大修館書店のホームページをご覧くだされ(>_<) 私は、”これだ!” と正月に会う中学生の姪っ子との会話は、このネタで乗り切ろうと思ってます!
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
         (07:00) ⇒  (17:00) ⇒  (20:00)
USDJPY = 92.10-15 ⇒  92.52-54 ⇒  92.65-70
EURJPY = 119.05-10 ⇒ 120.12-16 ⇒ 119.80-85
GBPJPY = 135.80-85 ⇒ 137.00-05 ⇒ 136.95-00
EURUSD = 1.2925-30 ⇒ 1.2983-85 ⇒ 1.2920-25


バナーワイド

TOPへ