ねんきん定期便の中身とFX取引


暑い一日でしたネ! ・・・ ところで、外出先から戻ると、”ねんきん定期便” なるものが届いていて、開封するとビッシリと “標準報酬月額と保険料納付額” の月別状況が記載された用紙が同封されてました。 これまでに納付した累計額(総額)も記載されてましたが、「意外と少ないんだ。でもこんなものなのか!」 と思える金額に、将来の年金額に「期待し、頼っちゃあいけないな」って目覚めたとこです(^_-)☆
それにしても、何枚かの記録すべての用紙の裏面には、説明がギッシリと埋め尽くされ、プラス8ページのリーフレットを、「いったい誰が読破するんだろう?」 って思いながら、「読むも読まぬも、これも自己責任か!?」 ・・・ これだったら、誰かが言ってたように、銀行通帳のように毎月記帳できるシステムにした方が、”納付と受給” の自覚につながるのでは!? ただ、受給年齢になるまでは、年金のありがたさは分からない気もしますがネ┐(´.`)┌?
その点、FX取引の電子的報告書は、取引時間やスワップ金利などなどきめ細かく記載され、ねんきん定期便の比なんてもんじゃないほど膨大な量にうんざりも ・・・ 万が一これが、証券等の取引残高報告書のように定期的に紙ベースで送付、な~んてことになったらこれまたすごいことになっちゃうな(?) と、つい変な心配をしちゃいました(>_<)


バナーワイド

TOPへ