この乖離がドル円相場を動かしてる(?)


香港から友人3人がビジネストリップで来日。 普段の土曜日って、まず朝から外出することはないんですが、今朝はのんびりとコーヒーを飲みながら新聞に目を通す時間もなく、地下鉄で待ち合わせ場所へ ・・・ 土曜日というのに、地下鉄って混んでるんですネ。
そして今日の東京は暑い一日 ・・・ 歩き疲れたあげくに、アイスコーヒー1杯・760円也の喫茶店に立ち寄ると、そこは満席。 秋葉原の電化街はラッシュアワ―並みに混雑していて、さらに量販店の内は、人・人・人。 夕食の韓国焼肉店も予約が入っていて、ほぼ満席状態。 一体どこが不景気なのか? と異次元に迷い込んでしまった感覚の一日でした。
さらに、まったく興味のないキャラクターやゲーム・プラモデルなどをそろえたToyショップに付き合いで立ち寄りましたが、子供から若者・年配者まで幅広い客層でごったがえしていて、「なんで?」 とカルチャーショックに似た驚きも。 でもしばらくすると、見てるだけでもけっこうワクワクしてる自分に、さらなるショックを ・・・ 趣味の違う場所に足を踏み入れるって、冒険をするようで楽しいものですネ。
そして今さっき、やっと自宅に戻って夕刊を手にすると、日経の片隅に小さく 「米地銀破綻、今年40行目」 の記事が! ・・・ 一週間に2行の割合で米銀がつぶれている一方で、東京の街中は人で溢れかえってるこのギャップ(!?) この乖離が為替相場を動かしてるのかな!? と無理やりこじつけて、今夜は、お・や・す・み・な・さ・い。


バナーワイド

TOPへ