「失敗した!」を避けるテクニック!


10日といえば、ちょっと前まで “体育の日” でしたが、本当に “晴れ” の確率が高いですよネ!
連休中で、こんな日だっていうのに、わたしは風邪気味(>_<) 外出は控えて、ネット検索や "読書の秋" を実践中 ・・・ そして見つけたものが、「そもそもなぜ株式投資で失敗するのか」 という楽天証券サイトのレポート(*)。 もちろん 「株式投資」 を 「FX投資」 と置き換えても "なるほど!" と思える基礎知識の紹介でした。 それによると・・・
..............................................................................
「個人投資家が失敗した!」 と感じる局面は、
A. うまくすれば得られた利益を逃してしまった。
B. 含み損を抱えて身動きがとれなくなってしまった。
究極的にはこの2つに集約でき、Aは、「もっと多くの利益を得られたかもしれないのに小さな利益しか得られなかった」 ということですから、それほど深刻になる必要はありません。
一方、Bは、場合によっては資産の大部分を失いかねない致命的な大失敗につながりかねませんので、何としても避けなければなりません。
そのためにはどうすればよいのでしょうか? 難しいことはありません。 昔から多くの勝ち組投資家が行っていることを同じように実行すればよいのです。 それは、(1)「損切りルールを設定し、それを守る」 ことと、(2)「株価が下がっている途中では買わない」
下降相場での損失を最小限に食い止め、その後の上昇相場で大きな利益を得ることが可能です。 "塩漬け状態" になることはかなり減少させることができるはず――。
(足立武志氏の「そもそもなぜ株式投資で失敗するのか」/一部抜粋)
..............................................................................
これを読んで、解っていても "塩漬け" の罠にハマッてしまってる自身をあらためて実感しちゃいました。 利益を得るチャンスを逃さないためにも、利益率を高めるためにも、来週からのFX取引で "教え" を役立てることにしま~す(^_-)☆
(*) https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/adachi/adachi_20091007.html

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/


バナーワイド

TOPへ