ひとつの円高進行シナリオは、延期へ…


今日の日経朝刊に 「人民元切り上げ 『来春以降』 市場で大勢に」 と、「人民元相場の切り上げを再開するのは、来年3月の全国人民代表大会以降になるとの観測が大勢 ―― しかし、中国人民銀行総裁は 『人民元政策にタイムテーブルはない』 と言明」 ・・・ 一方で、「米民主党幹部は、中国の胡錦濤国家主席に、人民元の切り上げを求める書簡送った」(日経夕刊)
・・・ “人民元” の為替レートを巡って、米国と中国の駆け引きが激しくなってるようですが、昨日のBlogで紹介したように、11日の貿易統計で 「貿易黒字が前年同月の半分以下に減り、中国政府は 『元相場と貿易不均衡は無関係』 との主張を一段と強める可能性が高い」 という見方もあり、事実上固定された人民元相場は、容易に人民元の切り上げとはいきそうもないですネ(?) ・・・ ってことは、”人民元高につれて円高進行” っていうシナリオは、当分オアズケになりそう┐(-_- )┌?
◆.。・+゜゜+・。 来週の注目イベント 。・+゜゜+・。.◆
【14日】
JPY @08:50 Q4日銀短観
JPY @13:30 鉱工業生産 / 稼働率指数
EU @19:00 鉱工業生産
【15日】
AUS @09:30 RBA議事録
UK @18:30 消費者物価指数 / 小売物価指数 / DCLG住宅価格
CAD @22:30 景気先行指標指数
US @22:30 生産者物価指数 / NY連銀製造業景気指数
US @23:15 設備稼働率 / 鉱工業生産
US @27:00 NAHB住宅市場指数
【16日】
AUS @09:30 Q3GDP
JPY @15:00 工作機械受注
UK @18:30 失業率
EU @19:00 消費者物価指数
US @22:30 消費者物価指数 / Q3経常収支 / 住宅着工件数 / 建設許可件数
US @28:15 FOMC
【17日】
JPY @14:00 景気先行・一致CI指数
UK @18:30 小売売上高指数
CAD @21:00 消費者物価指数
US @22:30 新規失業保険申請件数
US @24:00 景気先行指数 / フィラデルフィア連銀景況指数
【18日】
JPY 日銀金融政策決定会合
DUT @16:00 生産者物価指数
DUT @18:00 IFO景気動向指数
EU @18:00 経常収支
EU @19:00 貿易収支
CAD @22:30 卸売売上高

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[12日午前のBlog] ―― 個人消費を実感! ドルは巻き戻しで軒並み上昇 ――
(略)・・・ プチ・サプライズとなった米個人消費関連の指標をうけ、米10年債の利回りは上昇し、円は対ドルで軟調気味だったものの、ドルキャリートレードの巻き戻しの流れの中で、クロス円は上値を抑えられ、円も買い戻されたNY市場だったようですが・・・
ところで、毎年のこととはいえ、この時季、夜の街はどこも人・人・人 ・・・ 実は昨夜、友人らと “上野の街” で飲み歩いてたんですが、行った先の飲み屋はすでに2階は予約で貸し切り! 2件目のクラブでも、予約客が占領するまでの時間制限を受け、〆のラーメン屋も満席状態┐(´.`)┌?
時を同じくして、NY外為市場は個人消費の思わぬ改善にあたふた(〇ο〇)  一方、雨と風が強かったにもかかわらず街はこの喧噪に、わたしは “上野” の消費者態度指数の改善(?)を実感してました(^_-)☆ そして、昨夕ブログした “予感” が不思議と当っちゃって、わたし的にはこれもプチ・サプライズ(^o^)/ ただ、今朝の二日酔いは想定外(+。+)~~


バナーワイド

TOPへ