デフレでも資産運用とFX取引


知人から、「資産運用について講演するので、FX取引も含めて、ベースとなる素案を考えてくれない(^O^)」 って頼まれちゃって、ちょっとアイデアを出してみました。 その一文を、一部紹介すると:
…………………………………………………………………..
資産の運用を考える場合、いまのデフレ(デフレーション )状態にある景気・経済状況では、キャッシュ(現金)を手元に置いておくこと(タンスや銀行に預金、国債の購入など)が有効な手法といわれています。
デフレ下では、物価が持続的に下落することで、キャッシュの価値(バリュー)は相対的に上昇します。 ただし、いまあるキャッシュのボリューム(額)自体は大きく膨らむこともなく、資産を効果的に運用してるとも思えません。
リスク商品(金融政策の変更・法改正・国際紛争・経済指標・要人発言などで流動性・変動リスクなどが伴う株式など)での運用は、常にマーケット(相場)に左右され、大きく資産を増やすことも・減らすことはあるものの、デフレ状態にあっても売買のタイミングや選択を見誤らなければ、資産を大きく増やすことができます。 もちろん、取引する前には、その金融商品の知識は身に付けておくことはいうまでもありません・・・(略)
・・・ FX取引は 「買って・売り戻す」もしくは「売って・買い戻す」という概念で取引する金融商品です。 ドル円の売買に例えると、実勢レートで1ドルが90円00銭のとき、
(1)円買いが強まると思えば、90円00銭で「円買い・ドル売り」の売買(ポジションメイク)をし、例えば89円00銭で「円売り・ドル買い」の売買で清算すれば、1円の利益を手にできます。 すなわち、「1ドルを90円00銭で売り」を、「1ドルを89円00銭で買い戻す」ということです。
(2)逆に、ドル買いが強まると思えば、90円00銭で「円売り・ドル買い」のポジションメイクをし、例えば91円00銭で「円買い・ドル売り」の売買で清算すれば、1円の利益を手にできます。
ただし、どちらの場合でも、思惑通りの相場展開とならず清算した場合には、損失が確定します。 すなわち、(1)の場合では、1ドルを90円で売ったのに、91円で買い戻すことを余儀なくされ、1円の損失が確定することになります・・・(略)
…………………………………………………………………..
・・・ 全文は、≫”Cafe Talk with Mr4X” に掲載しましので、ぜひ、ご一読を(^_-)☆ by Rumina

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[24日昼のBlog] ―― ドル円は85円、ユーロ円は124円へ…それも「狙った」? ――
「ゴールドマン・サックスの決算発表にぶつけた(”狙った”)オバマ大統領による金融規制案」 ・・・ 今日の日経ヴェリタスの特集で、”3つの市場リスク” を解説してました。 もちろん3つとは:
 (1)米金融規制
 (2)中国の金融引き締め観測
 (3)欧州の財政不安
ギリシャの財政難を突き放したトリシェECB総裁、金融界に立ち向かうファイター・オバマ大統領と、ともにユーロ圏と自国の通貨を自虐的に急落させた発言と規制案の発表について、似た内容の記事がいくつか同紙に掲載されてました。 気になった見方を整理してみると・・・
………………………………………………………………….
最高益のゴールドマンCEOが舌打ちした(?) “新・金融規制案”=「ボルカー・ルール」は、金融機関の業務と規模に縛りをかける踏み込んだ内容。 「ヘッジファンドや未公開株投資ファンドへの出資・業務支援、自己資金投資」を禁止に、報酬規制や金融危機の責任手数料など「危機の代償」を求めるもの。
(ウォール街の危惧は、)証券部門を持つ商業銀行は一部事業の分離を迫られ、収益力が低下する。また、負債の規模に上限を設けられると、当然総資産の規模が制限され、収益力の上限に制限がかけられることに――。
外為市場関係者の向こう3カ月の見通しは、「規制で米経済の活動が鈍り利上げが遅れる」との見方から、円は対ドルで85円、対ユーロで124~125円まで上昇と、円高傾向が続くとの予想が優勢。米株安や米金利の低下、年度末に向けた日本国内への資金回帰、さらに米議会で規制案の調整が長引けば、リスク回避の姿勢はさらに強まるとも指摘――。
(日経ヴェリタス・一部抜粋)
………………………………………………………………….
ただし、「日銀が追加緩和に動いたり、新年度に入って新規資金の海外投資で円売りも――」 と、ドル円は85-95円、ユーロ円は124-135円 の幅で予想されてた円相場ですが、消去法で円が買われる局面から反転するタイミングを逃さないようにするマーケットWatchも大切ですネ!

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ