マネーは円へ!気になる介入水準は…


今週スタートする菅内閣 ・・・ 民主党の代表選に 『円安論者』という触れ込みの菅さんが立候補した時こそ 「円売り」 は進行したものの、いざ新首相に指名された日のNY市場では 「円全面高」 へ舵を切った外為市場。
金融・経済に精通してるとは思えなかった菅さんが、財務相に就いた1月の会見では、つい 「為替水準」 にまで踏み込んだ異例の発言をしちゃったけど、(1)首相という立場になれば、(2)ましてやサービス精神旺盛だった鳩山さんが「発言」でコケた後釜とあっては、さすがにこれまでの 「円安誘導」 も 「金融緩和で日銀へプレッシャー」 でも自らの発信には慎重になって控えることでしょう。
国内では内閣が替わり、心理的に閉塞感や不透明感が一時的に縮小し、かすかに期待感が浮上するでしょうけど、欧州の財政危機への警戒感はそのまま。 そんなタイミングで、これまで 「財政健全化」 をアピールしてきた菅さんが首相になる通貨 “円” ともなれば、マーケットは好感の「円買い」先行というシナリオが最もシックリいきそう。
皮肉にも、マネーは円へ! となりそうな今週だけど ・・・ こう仮定するならば、想いは「円安容認派」でも、首相の立場でスンナリ「円高阻止」と口先介入できないとなれば、イラ菅の復活劇には期待できるかも(?) ・・・ ってことで、個人投資家にとって最も気になる 「口先介入」のレベルは、菅さんがいら立った時かな(*’-^)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ