じゃあ、日本は?


日経平均株価は一時年初来安値(9459.89 @5/25)を更新 ・・・ 上海株が続伸でスタートし、日本株は下げ一服。 ドル円は91円台前半でもみ合う展開も、ただ日本株の下落で円は買い支えられてる感じが…?
マーケットはテーマを “財政問題” に絞ってるなか、前日、Fitchは「英国に財務赤字縮小を促すリポートを発表」(日経)したけど、『じゃあ、日本はどうか?』 ・・・
「かつて小渕内閣は、大幅な国債発行によって不況は乗り越えた。 国債の増発に国際的な批判も多く、格付け会社には日本の国債の格付けを引き下げるところもあったが、日本の国債は増加しても信用度が低下することなく、しばらくすると格付けを引き上げた ―― ギリシャでは国際収支が赤字で、国全体が支出超過であり、EU諸国からの援助を必要としている。 これに対し、日本では民間の供給力が過剰であり、それが活用されないために税収が減り、国債を発行しているのである」(日経朝刊/「大機小機」一部抜粋)
・・・ こう聞くと「日本売り」はすぐにないって思うけど、少子化に直面してる日本にもいずれ財政破綻の日がやってくる懸念はあるわけで、うまくいくかはどうかは別にして、菅首相が表明した「財政再建を目指す」意気込みを、格付け会社もマーケットも好感するでしょうから、やっぱり一層の円高を予想しちゃうとこ。 ただ、円高と株価にも期待する「二兎を追う」わたし的には、何とも悩ましい日々ですが。
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (08日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (11:00)
USDJPY = 91.70-73 ⇒ 91.40-45 ⇒ 91.45-50
EURJPY = 109.60-64 ⇒ 109.45-50 ⇒ 109.30-35
GBPJPY = 132.95-00 ⇒ 132.25-30 ⇒ 132.05-10
EURUSD = 1.1950-53 ⇒ 1.1970-75 ⇒ 1.1950-55
◇ 日経平均株価(11:00): 93.79↓0.98%の9,444.15円。 TOPIX: 6.34↓0.74%の851.99。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ