豪ドルとユーロに変調が!


今日はこのあと、ユーロ圏財務相会合(18-19日)に注目かな! 今週はEU財務相理事会(19日)・ECB理事会(21日)も予定され、欧州の金融当局者からユーロ高や円売り介入を牽制する発言もありそう(>_<) ・・・ そんなことへの警戒もあってか(?)、あさから欧州通貨は軟調ですネ(*'-^)
そして、『11月入りを先取り! ドル買い始動も?』 でBlogしたように、先週の金曜日は 「バーナンキFRB議長が講演で、次回FOMCでの追加緩和を示唆したのに、意外にも債券は売られ利回り上昇」 ・・・ 週明けも継続するか?! NY市場も注目ですネ(*゚ー゚*)
ところで、オージーは先週、対ドルで一時1.0004とパリティー超えし、変動相場制移行(83年12月)後の最高値更新したけど、「オージーは経済規模と不釣り合いな評価を受けている」(日経) と、ちょっと面白い視点でAUD/USDを比較してました。 高値圏警戒感もでてるユーロとともに、オージーの動向もWatch out!
╋╋ オーストラリアと米国の比較 ━━━━━━━ ╋╋
      オーストラリア    米国
GDP・・・・ 9942億ドル   14兆1190億ドル
人口・・・・・ 2195万人    3億0737万人
政策金利・・・ 4.5%      0-0.25%
CPI・・・・ 0.6%上昇    0.1%上昇
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (15日17:00) ⇒ (16日06:00) ⇒ (17:00)
USDJPY = 81.25-26 ⇒ 81.45-50 ⇒ 81.24-26 (81.13~48)
EURJPY = 114.45-49 ⇒ 113.85-90 ⇒ 112.62-66
GBPJPY = 130.35-40 ⇒ 130.20-25 ⇒ 128.90-95
EURUSD = 1.4086-87 ⇒ 1.3975-80 ⇒ 1.3862-64 (1.3854~1.3975)
◇ 日経平均株価終値: 1.76▼0.02%の9,498.49円。 TOPIX: 4.14△0.50%の830.52。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日昼のBlog] ―― ブログ継続の悩みも… ――
週明けのドル円は極狭のレンジで方向感に欠けての推移ですね。 昨日のTV番組で経済財政担当相は、「今後も恒常的に円高が進行する」 っていう見方を披露してたけど ・・・ たしかに長期的な円相場の水準を予想してみても、人民元の切り上げにつられて円相場はこのまま高止まりの可能性は大(^_^)v
となれば、この先、ドル反発を見込んだドル買い戻しの仕掛けもドラスチックとはならないかもネ┐(´.`)┌ ・・・ 円高論者のわたしにとって、足元で迫る円の史上最高値更新というイベントあと、Blogのモチベーションをキープできるか? っていう悩みもあったけど、「恒常的な円高」 っていう展開を想定することで、円相場をまだまだ楽しめるかな(^_-)☆
さて、まずは先のことよりも今! ・・・ 今週末の “G7” でも、ドル安・アジア通貨高の是正は望み薄っていわれてるうえに、先週、首相や財務相は議長国・韓国の通貨政策を非難してしまった手前、円売り介入はできないと仮定すれば、また一歩、今週にも “円の史上最高値更新” と出会えそうp(^^)q


バナーワイド

TOPへ