中銀会合週間♪日銀は「とり」


来週に目を向けると、各国中央銀行の金融政策会合が綺麗にそろい踏み(^o^)/ ・・・ 順番的には “とり” を務めことになる日銀だけど、そのあとには “大とり”(APEC財務相会合@京都) も控えるなど、華やかな通貨当局ウイーク(week)になりそうo(^-^)o
まず、オープニングを飾るのが2日のRBA理事会(追加利上げがトピックに!)・・・ その日は、米中間選挙も気になるとこ(ドル安圧力後退か)(+。+)~~  そして4日未明にはFOMC(サプライズになるか、それとも材料で尽くしか)、昼間は白川日銀総裁の講演、夜はBOEとECB理事会と続くけど、もしもこの時点で「ユーロ買い・ドル売り」基調なら、トリシェECB総裁のユーロ高をけん制する発言@会見 も飛び出しそう(*’-^)☆
翌5日の日銀会合でも、円高・デフレ阻止のための「追加緩和策」の内容が注目され、夜には米雇用統計 ・・・ さらにAPEC財務相会合開催とイベント的には賑やかでも、普段は仲のいいバンカー・各国中銀は、「いないようでいる敵(他の中銀の決定)」 を意識しながら金融政策を決定する討議の場となるのかな┐(´.`)┌  そんなことだと、中銀のウイーク(weak)さが際立つ1週間になっちゃうかもネ(>_<)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[30日昼のBlog] ―― 優遇税制廃止に「反対\(+×+)/」 ――
(略)・・・ 「台風が来る週末なんていらな~い!」 あすが月曜日でも “OK” と週明けが待ち遠しいワクワク感がo(^-^)o ・・・ なんてたって来週は、ガイトナー財務長官がAPEC財務相会合@京都(5-6日)に出席のため来日。 翌週11-12日はG20サミット@ソウル 開催と、安心してドル売り・円買いできる環境が整って、記録塗り替えの期待が高まっちゃってますp(^^)q
さて、最も注目されるFOMC(2-3日)の行方だけど、(1)中長期国債の購入規模は?(規模を抑制して小出しにするのか?) (2)政策目標は?(ゼロ金利はいつまで?) (3)見方が割れて、追加緩和の12月先送りはあるか? ・・・ そんなとこが見どころのようだけど、どんな結果が出てもドル相場は波乱となりそうですね(*’-^)☆
ちょっとここで、気になるニュース ・・・ 「政府税調、証券優遇税制の廃止検討 12年初から税率20%に」 という見出しが日経に躍ってました。 「(政府税制調査会が)10%に軽減している証券優遇税制を2011年末で廃止する検討に入った」 な~んて、まったく『貯蓄から投資へ』 に逆行するそんな意見、高らかに “反対で~す\(+×+)/”
ところで、欧州の主要国であす31日から標準時間(冬時間)に、米国は11月7日から移行 ・・・ それに合わせてFXトレーダーもまた、つい夜更かし生活へ移行ですネ(>_<)


バナーワイド

TOPへ