「大どんでん返し」ドル急騰の謎!


もう11月(б。б)☆゛ ・・・ そして週明け一番、オセアニア市場で1ドル=80.21円ワンタッチといい前兆を見せたスタート! ・・・ と思いきや、『何なのいったい?』 ドル全面高の展開に急転。 ドル円は81円台へ一気に円急落直下。 ここにきて、10月にはなかったと財務省の 「外国為替平衡操作の実施状況」 ではっきりしたばかりなのに、また “覆面介入” のウワサもあったよう(?)で81.60ワンタッチ|( ̄3 ̄)| ミスHitとか、システムトラブルってもいわれてるけど、「これを “過度な為替動向 ”っていうんですよ、財務大臣!」 
さて、第1週目の今週はスケジュール(*)の並びを見ても重要イベントが目白押しp(^^)q ・・・ そのなかで米国に焦点を当てると、「中間選挙 と FOMC」 はマーケットへのインパクトは共に “超ど級”(^o^)/ すでにマーケットは 「オバマ民主党の敗北」+「追加量的緩和第2弾(QE2*)」 を織り込み済みのようだけど、どちらもふたを開けてみないことには判明しないってこと┐(´.`)┌  『大どんでん返しがあるかも!?』 ってとこが、この2つの面白いとこですよネ(^_-)☆
ちなみに、中間選挙については、「オバマ政権への最初の審判 ―― 民主党がどの程度の大差で負けるかが焦点。 株式市場では、共和党が勢力を増せば3500億ドルの追加景気対策が棚上げになるとの懸念も出ている。 景気が二番底に陥れば、ドルの信認はいよいよもろさを増す ―― 米景気は長期停滞の予感さえ漂わせ、ドル不安の危うさを秘める――」(日経ヴェリタス) っていう見方が\(+×+)/
ともあれ、師走に入ってから帳尻合わせするよりも、できることなら荒れそうな今月の相場展開の波に乗り、手仕舞いに向けた目途は立てておきたいとこ(^_^)v

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

(*) FRBが米国債を買うのと引き換えに、市場に大量の資金を供給する「量的緩和=Quantitative Easing(QE)」 ―― 最大3000億ドルの長期国債の購入などを発表した昨年3月以降の各種の資産買い入れを量的緩和第1弾(QE1) (出所・日経ヴェリタス)
╋╋ 今週の注目のイベント ━━━━━ ╋╋
31日
UK 冬時間(End of Daylight Saving Time)移行
01日
CN 10:00 10月PMI製造業
US 21:30 9月個人所得・支出 / 9月PCEコア・デフレータ
US 23:00 10月ISM製造業景況指数 / 9月建設支出
02日
JPY 4-9月期決算発表: スズキ
AUS 12:30 RBA理事会
US 中間選挙の投票日
03日
JPY 文化の日
US 21:15 10月ADP雇用統計
US 23:00 10月ISM非製造業景況指数 / 9月製造業受注指数
US 27:15 FOMC
04日
JPY 4-9月期決算発表: 日産自, ニコン
NZ 06:45 Q3失業率
JPY 11:30 白川日銀総裁が講演
UK 21:00 BOE金融政策委員会
US 21:30 Q3非農業部門労働生産性 / 新規失業保険申請件数
EU 21:45 ECB理事会
EU 22:30 ECB総裁会見
CAD 23:00 10月Ivey購買部協会指数
05日
JPY 日銀金融政策決定会合(4日-)
■ APEC財務相会合@京都(-6日)
JPY 4-9月期決算発表: トヨタ
AUS 09:30 RBA四半期金融政策報告
DUT 19:00 9月製造業受注
CAD 20:00 10月失業率
US 21:30 10月雇用統計
US 23:00 9月中古住宅販売成約
US 28:00 9月消費者信用残高
07日
US 冬時間(End of Daylight Saving Time)移行

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (29日17:00) ⇒ (30日06:00) ⇒ (09:15)
USDJPY = 80.67-68 ⇒ 80.35-40 ⇒ 80.75-80
EURJPY = 111.79-83 ⇒ 112.10-15 ⇒ 112.70-75
GBPJPY = 128.20-25 ⇒ 128.95-00 ⇒ 129.50-55
EURUSD = 1.3858-59 ⇒ 1.3945-50 ⇒ 1.3960-65
◇ 日経平均株価(09:12): 32.34▼0.35%の9,170.11円。 TOPIX: 6.17▼0.76%の804.74。


バナーワイド

TOPへ