介入の「噂」も限界に!


「外国為替平衡操作の実施状況(平成22年7~9月期)」(為替介入実績 / 財務省) から、“1日の介入額” として過去最大規模だった9月15日の円売り介入。 当日は:
(1)@10:26 ドル円は82.87ワンタッチ(95年5月31日以来の円高水準)
(2)@10:32 財務省・日銀が「円売り介入」
(3)@10:48 84円台(17:00時点には85.45-47)
・・・ちょうど時期的には 「9月の決算期末を控え、輸出企業の間で業績への懸念が広がり、ほぼ一本調子の円高に悲鳴を上げていたころ」(日経) の実施だったとはいえ、マーケット的にはサプライズな介入でしたよネ(*’-^)☆
それから介入前の円高水準にまで戻ったのが10月6日(82.75@NY) と3週間も道草を食ったけど、その後は11月1日の80.21ワンタッチまで順調(?)に 「ドル売り・円買い」 で推移 ・・・ 6年半ぶりの介入には、各国から非難する声が挙がったこともあって、“伝家の宝刀” を抜いたのは 「1回だけ」 だったんだろうけど、それにしても9月15日以降、何かとことあるごとに介入の「噂」も流されて、マーケットは半信半疑に(〇ο〇)
結局は 「日本の為替介入は円高基調を反転させる効果を発揮できず」、やっぱり巨大マーケットを力ずくで、しかも単独で為替トレンドをひっくり返すのは無理ってことは、財務相も身をもって知ったことでしょう(ゝεゝ)

「為替日記 人気記事」@にほんブログ村

ここにきて足元で、アイルランドの財政懸念や欧州のソブリンリスクを材料に仕掛け的なユーロ売りが活発化してきたことで、80円割れを試みる局面が再び来る予感もするけど、その時には円高を牽制する “口先介入” や “覆面介入” の噂は、たぶん役に立たないんでしょうネ\(+×+)/
・・・ ちなみに、きょうの「介入実績」は多くのFXトレーダーも気になってたようで、「にほんブログ村」の為替日記では、週末にBlogした “来週の「番外編」イベントに興味あり!” が、今朝方まで人気記事ランキング 『1位』 に輝きました! ご愛読者の皆さん、ありがとうございます。
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (05日17:00) ⇒ (6日06:00) ⇒ (17:00)
USDJPY = 80.80-81 ⇒ 81.25-30 ⇒ 81.19-21 (81.14~43)
EURJPY = 114.63-67 ⇒ 114.00-05 ⇒ 113.42-46
GBPJPY = 130.80-85 ⇒ 131.50-55 ⇒ 131.10-15
EURUSD = 1.4186-87 ⇒ 1.4030-35 ⇒ 1.3969-70 (1.3919~1.4085)
◇ 日経平均株価終値: 106.93△1.11%の9,732.92円。 TOPIX: 6.76△0.81%の841.74。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[08日あさのBlog] ―― 「介入実績」実施は結局「一日」! ――
(略)・・・ 6年半ぶりに実施された9月15日の 「市場介入」 以来、マーケットが気にしてた “介入実績”(*) は、結局 「一日だけだった」 っていう事が明らかに@08:50p(^^)q
◇実施日 : 平成22年9月15日
◇金 額 : 2兆1,249億円
◇売買通貨: 米ドル買い・日本円売り
・・・ また、10月末の外貨準備高は、1,118,121百万ドル(9月末比 +8,530百万ドル)。 ちなみに、10月の外国為替平衡操作額は “ゼロ円” と、すでに10月29日の「外国為替平衡操作の実施状況」で財務省が公表済み ・・・ これで胸の奥につかえてた疑問が解かれた!  やっぱ、情報公開って大切ですネ(^_-)☆
(*) 財務省ホームページ「外国為替平衡操作の実施状況(平成22年7~9月期)」
: http://www.mof.go.jp/feio/2207_09.htm

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ