サプライズなFXの3トピック!


S&Pが 「中国の国債格付けを格上げ(A+⇒AA-)」 ・・・ 理由に “豊富な外貨準備” ってことらしいけど、いざ買うとなると勇気がいるかも…?  どんな金融商品を購入する際にも、やっぱ 「短期か、それとも長期?」 で運用するか、タームのとり方で感覚的リスクは違ってきますよね┐(´.`)┌
もうひとつ、ちょっと驚きのトピック! 「香港で、83年以降USDとペッグのHKDに、“人民元ペッグ(連動)” 待望論がじわりと広がっている」(日経) ってマジですか(+。+)~~ ・・・ 「会計士や金融機関を対象にしたアンケートで、“賛成” 43%」 な~んていう信じられない数字が飛び出したんですって(〇ο〇)
ただ、ドルと人民元を中心とする 「通貨バスケットとのペッグ」 を求める “いいとこ取り” は 「87%」 だったようで、当地に赴任していたころから変わってない、香港人のマネーに対するしたたかさは健在だ! って、なぜかホッとした気分に(ノ゚ο゚)
さ~て、週末を前にしたEU首脳会議(16-17日)の開催 ・・・ 欧州版IMF(ESM)の概要が正式に決定するか? モンテネグロはEUの加盟候補国になるか? 出席のトリシェ総裁の発言にも注目! ・・・ あと2週間で最終回を迎える2010為替ドラマは、どんな結末になるのか? ドンデン返しはあるか? クライマックスでこの会合は、けっこう重要な役柄を演じるかもネ\(+×+)/?!
╋╋ Tokyo/London Forex Market ━━━━━━━━━ ╋╋
     (15日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (20:00)
USDJPY = 83.94-95 ⇒ 84.25-30 ⇒ 84.23-24 ⇒ 84.05-10
EURJPY = 111.63-67 ⇒ 111.30-35 ⇒ 111.49-53 ⇒ 111.20-25
GBPJPY = 131.95-00 ⇒ 130.90-95 ⇒ 131.10-15 ⇒ 131.00-05
EURUSD = 1.3298-00 ⇒ 1.3210-15 ⇒ 1.3236-37 ⇒ 1.3225-30

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[16日午後のBlog] ―― 「それにしても…?」日中のドル円! ――
一体全体、先週末からの東京市場でのドル円は、どうなってるんでしょうね┐(-_- )┌?!
    レンジ    レンジ幅
10日 83.65-83.87   22銭
13日 83.90-84.22   32銭
14日 83.33-83.55   22銭
15日 83.61-83.95   34銭
16日 84.14-84.38   24銭
(参考:日銀「外国為替市況」)
「今日もまた!」 だけど、欧州勢の参入でやっと二ケタ台になった日(13日は9-12時で「9銭」)もあって、本来ならクリスマスが休日にならない東京市場が欧米市場より一足先に休暇入りしちゃった感じも(+。+)~~ ・・・(略)


バナーワイド

TOPへ