2時半!「円が動く」アテンションプリ~ズ


混迷の日本の政治の隙を突くような、仕掛けっぽい円売りがみられる東京外為市場 ・・・ オーストラリアの景気拡大を見通すリポートに、オージー買いがリードして「ドル売り・円売り」に傾いてたところで、AUS 10:30 4月貿易収支は+AUD15.97億(市場予想+AUD20億) / 4月小売売上高は前月比+1.1%(同+0.4%)・・・ オージー買い先行も重そう!?
さて、今日の注目イベントは、国内的には、なんてったって “内閣不信任決議” の行方! 午後2時半前後といわれる採決で、「可決」なら政局の不透明感解消で、円買い先行!(?) さらに目先、内閣総辞職なら円買いは加速!(?) っていうシナリオは、あまりにオーソドックスすぎですかネ。
・・・ でも、逆の結果なら、反対の動き?! まさか、スルーっていうマーケット反応は、ないですよね┐(´.`)┌ 何よりも安定した政治で、大震災の復旧・復興+原発事故の早期解決+迅速な被災者支援、もちろん「デフレ脱却」+「税と社会保障の一体改革」で財政再建の道筋を立ててほしいな!
【追記】@12:16 「菅首相 退陣の意向を表明」(NHK) っていうテロップが流れましたネ。 ただし、「一定のめどがついたら」 という尾ひれが付くんだけど、時期を巡って謎を残しましたネ。 そしてこれで、“内閣不信任決議” は「否決」の流れですか…? ちなみに、マーケットはこの表明に無反応(>_<)
UK 17:30 5月PMI建設業
US 21:30 週間新規失業保険申請件数 / Q1非農業部門労働生産性
US 23:00 4月製造業受注指数
US 23:30 週間石油在庫統計
ところで、欧州でも牙をむいたMoody’s ・・・ ギリシャの長期債務格付けを 『B1 ⇒ Caa1(投機的)』 と3段階の引き下げ!  前日の東京市場では、ドイツ紙が 「IMFは6月末のギリシャ向け追加融資を実施しない――」と可能性を報じ、それに続くネガティブな材料に、ユーロは売り加速! ・・・ 「5年間でデフォルトの可能性50%」とまでいわれるギリシャで、現在・将来の国民生活にどんな影響があるんでしょうね?!
そしてドル円は、リビア情勢の緊迫化、米雇用情勢・製造業景況感の悪化(*)を受け、株価は大幅安、長期利回りは急低下し、円は堅調に推移 ・・・ 景気回復のペース鈍化に、「FRBの利上げ時期は “来年4月⇒12月” と後ずれ」との見方も出て、この先、円反発の局面が見られるかもネ!?
(*) 週末の雇用統計の先行指標・5月ADP全米雇用リポートで非農業部門雇用者数は前月比+3.8万人(市場予想+19万人)、5月ISM製造業景況感指数は53.5(同57)。 10年物国債利回り=2.94%と前日比-0.12%。
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━ ╋╋
     (01日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (11:00)
USDJPY = 81.38-40 ⇒ 81.90-95 ⇒ 81.15-20
EURJPY = 117.33-37 ⇒ 115.95-00 ⇒ 116.55-60
GBPJPY = 134.10-15 ⇒ 132.20-25 ⇒ 132.65-70
EURUSD = 1.4417-19 ⇒ 1.4325-30 ⇒ 1.4355-60
(一部修正)
◇ 日経平均株価(11:00): 150.74▼1.55%の9,568.87円。 TOPIX: 13.93▼1.66%の825.48。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ダウ工業株30種平均終値: 279.65▼2.22%(12,290.14)。 ナスダック: 66.11▼2.33%(2,769.19)。 S&P500: 30.65▼2.28%(1,314.55)。 FTSE百種総合株価: 61.38▼1.02%(5,928.61)。
◇ NYMEX原油先物相場WTI期近07月物終値: 100.29ドル/バレルと反落。 金COMEX08月物終値: 1543.2ドル/tozと反発。


バナーワイド

TOPへ