円はチキンレース!「奇策」対決をやっぱみた~い♪


スイス中銀は、「◆準備預金残高の引き上げ ◆政策金利の上限を引き下げ ◆スワップ取引の実施 ―― そして流動性供給の次は 『スイスフラン建て預金への課税』、つまり ◆『マイナス金利 』 の導入を視野に入れてる」(日経)・・・ そんな思惑で、スイスは “パッ” としなくなったんですって!
それに対し 「円」 は、相変わらず 「円高=円売り介入」 の連想だけで、政府・日銀とマーケットは “警戒感” を争うチキンレースを繰り広げるばかり!
・・・ 午前中に財務官と日銀理事が30分ほど会談したそうだけど、コストがかかる市場介入やスイス中銀が断念したペッグ制導入でなくって、そろそろ趣向を凝らした奇策を材料に、「本邦当局 vs トレーダー」 対決を見たいですネp(^^)q
さて、きょうこのあとの気になるイベント:
UK 17:30 7月小売売上高(市場予想・前月比0.3-0.4%)
US 21:30 7月消費者物価指数(同0.2%) / 新規失業保険申請件数(同40万件)
US 23:00 8月フィラデルフィア連銀指数(同2.0) / 7月中古住宅販売件数(同2.7%)
US 26:00 5年物インフレ連動国債入札
・・・ ちょっと不謹慎だけど、あまりいい数字は見たくないな(*゚ー゚*)  1ドル=76.25という獲物を目前にして、ハンティングできそうで手が届かないオアズケ相場に、足元で米景気後退を意識させるいまひとつの 「悪化」 がほしいとこ\(+×+)/
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (17日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00)
USDJPY = 76.59-61 ⇒ 76.55-60 ⇒ 76.55-60
EURJPY = 110.21-25 ⇒ 110.45-50 ⇒ 110.30-35
GBPJPY = 125.90-95 ⇒ 126.70-75 ⇒ 126.45-50
EURUSD = 1.4389-91 ⇒ 1.4420-25 ⇒ 1.4405-10
(一部修正)
◇ 日経平均株価終値: 113.50▼1.25%の8,943.76円。 TOPIX: 9.34▼1.20%の767.31。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日午前のBlog] ―― FOMCの「タカ派」はマトモ! ――
(略)・・・ いわゆるタカ派のダラス連銀総裁やフィラデルフィア連銀総裁だけど:
・「差し迫った物価上昇圧力は懸念していない」
・「さらなる追加緩和をほのめかすことは賢明ではない」
・「米経済停滞は、金融政策のせいではなく、連邦債務上限の引き上げに伴う議会内の政争や、財政赤字縮小のための引き締め策が不透明で、企業や消費者が経済の先行きに明らかな不安を抱いているため」
・「政府や議会は早急に財政再建政策を示すべき」
・「FOMCは極端に悲観的で、先走りすぎている」
(日経/一部抜粋)
・・・ そんな前日の発言を聞くと、「確かに!」 って気もしてくるし、マーケットはQE3をはやしたり、FRBにプレッシャーかけすぎかも(?) って、かわいそうに思えてきちゃいました(*’-^)  先のFOMCで 「超低金利政策を2013年半ばまで継続の方針」 に反対票を投じたミネアポリス連銀総裁も含めたこの3メンバーのマトモな発言は、これからもマークしていこうかな(^_-)☆
ちなみに、訪中してる米副大統領と中国の協議から発信されるドルや米国債を巡るメッセージにも、今日は注目ですネ!

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ